スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
紅葉 ガンモ 牡蠣のあられ揚げ


「うぶすな」の庭は今が紅葉のピークです。
特に雨上がりの今朝は水分を含んだ葉がきらきらと
きれいでした。

今日は定休日でしたが、予約があり早朝から働きました。

明日は休みなのでのんびりくつろいで、
中途半端な腹加減を憂いているところです。

ちょっとだけ何か食べて夜更かしを楽しむか?
時間も時間だから(もう22時)健康を配慮して早めに寝るか?

ご本家「家庭懐石料理うぶすな」のHPも明日紅葉シリーズをアップする予定。

PB281165.jpg

これは一昨日写したもの。



ガンモ、水を飲む

PB281156.jpg


PB281157.jpg


PB281159.jpg

きれいな井戸水の流れている「つくばい」があるのに
なぜかガンモはあえてこのたまっている淀んだ雨水を飲みます。
不思議です。




PB291183.jpg

カキと芝えび、ヒラメをあられで揚げました。

パン粉の代わりにあられで揚げます。

これは、味のついていないお茶漬けなどに使うあられをすりこぎで軽く粗めにたたいて使いましたが、「柿の種」等のおせんべいをフードプロセッサーで細かくしたのもおいしいです。

つけあわせに水菜をフレンチドレッシングで和えました。

水菜はざく切りにして水に10分程つけてパリッとさせ、よ~く水を切る。
乾いたタオルに包んで冷蔵庫へ入れておき、酢を少なめにしたドレッシングで和えます。

私はサラダに使うドレッシングの酢は香り程度が好きです。
オリーブオイルで野菜をコーティングする感じ。

小さなびんにオリーブオイル、塩、コショウ、砂糖ひとつまみに柚子を少し絞ってふたをしてさっと振って出来上がり。

ステーキや揚げ物等こってりした物のお供に最適、
丼イッパイ食べられます。




おとなりのみかん

PB301186.jpg

垣根から我が家のほうに張り出している枝のみかんは食べてよいというお許しが出ているので遠慮なくいただきました。
家の庭にもみかんの木はあるのですが、お隣のほうが美味しく感じるのはなぜ?



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



( 2009.11.30 ) ( 揚げ物 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
