スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
簡単あっさりビーフシチュー

連休最終日、昨日の寒さとは打って変わって暖かくなりました。今週はしばらくこの暖かさが続くそうです、ほっとします。

私の部屋は南西に面していて玄関は北東、寒くなると北西側の窓と北東の玄関は結露が起こります。朝、出かけるまえに拭き取るくらいしかできませんがマンション住まいの方は皆さんどうしているのでしょうね。



PB231149.jpg

先日スーパーで牛すね肉が安くなっていたので、ビーフシチューを作りました。
塩コショウをした肉全体に焦げ目がつくまでよく焼いて、小麦粉をふりいれてさらにきつね色になるまで焼き、ニンニク、玉ねぎ、人参、セロリ、ベーコンを入れ水を入れて煮込みトマトの水煮を加え、ことこと、コトコトと肉が柔らかくなるまで水を足しながら煮つめます。

肉以外を裏ごしするとなめらかになりますが、そのままでもOK.

好みの具(たまねぎ、人参、セロリ、じゃがいも、ブロッコリー、しいたけ等)をバターで炒めてシチューの鍋に入れ柔らかくなったら仕上げにこれも好みで生クリームやサワークリームを入れる。

パスタやトマトライス、卵チャーハンと食べたり、カレー粉で味を変えてカレーライスにもなります。

ただあまり安い肉だとどうにもこうにもならないことがあります。
そういうときは、そのままミキサーにかけミートソースにしちゃいます。

あるいはダシガラ、白米、野菜等と混ぜてお猫様のごはんになります。
いつもお魚中心の食生活にかたよっている外猫のガンモとシジミ、たまのお肉は大喜びです。塩分が心配なので肉部分を選り分けて、水洗いして他のものと和えてあげています。




PB211146.jpg

時々仕事を手伝って下さるKさんが、先日北海道の実家へ帰ったときのおみやげに「ほっけ」と「鰈」の干物を持ってきてくれました。
久しぶりに食べた「ほっけ」ですがごはんのお供には最高です。
唯一の青野菜、漬け物を写し忘れました。

大根の皮のきんぴら(葉も入っています)
出汁をとった後の昆布の佃煮
大根と子芋の味噌汁
ごはん



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



( 2009.11.23 ) ( ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。