スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
天高く…千葉の七五三
今月は七五三のお祝いやら何やらで、珍しくバタバタと過ごす日が多く不規則な食事が続いているにもかかわらず、寒さにに向けて脂肪を蓄えようとするのか食欲がとまりません。

食べてもすぐお腹が空いて…というか、むしろ食べることでさらに食欲が刺激されるようです。

今朝も出かける支度をしながら何気なく鏡をのぞくと
「えっ!まさか二重あごになってる?」
もともとふくらみやすい傾向ではあるのですが、やはりいただき過ぎてしまった結果のようです。

とはいえ、空腹だと寒さがこたえます。



七五三といえば、私の住まいする千葉は結構派手なお祝いをする地域です。
正式な招待状をいただき、お色直しまであり結婚披露宴並みです。

最近では地元の方も簡略の方向に向かっているとはいうものの、まだまだ一部では根強く健在のようです。

我が家の周囲では、男女に関わらず最初に生まれた子供の七五三は近所の方や親戚にお披露目して祝ってもらうという風習があり、長女(弟2人)の私も自宅でにぎやかに七つのお祝いをしてもらいました。

隣のおじさんがひょっとこ顔で「安来節どじょうすくい」を踊ったことと、廊下に引き出物のケーキが山積みになっていた記憶が鮮明に残っています。

ちなみに千歳飴、私にとってはこの時期食べたくなる旬の味覚のひとつです。

今日はカメラをお店に忘れてきてしまったので写真なしのアップになりました。


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



( 2009.11.08 ) ( 番外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
