スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
黒はんぺん
咲きました

P7050404.jpg

午後3時頃仕事が一段落して外へ出てみたら朝は曇っていた陽が差して明るくなっていました。

P7050414.jpg

なんと言う種類のトンボでしょうか?
「いいよ~かわいいよ~飛んでかないでね~」
と声をかけながらかなり近くまでカメラを近づけましたが、じっとしていてくれました。



静岡名産「黒はんぺん」


P7050415.jpg


P7050416.jpg

静岡出身の母の幼なじみの「あっちゃん」が送ってくれた黒はんぺんです。私にとっても「釜揚げしらす」と同様子供の頃から食べ慣れた静岡土産の定番です。

昔の黒はんぺんはもっと色が黒っぽくって野性的な味だった気がする。

私は焦げ目がちゃんとつくまで焼いてショウガ醤油でシンプルに食べていますが、母が子供の頃は「イチモンガシヤ」(一文菓子屋と書く駄菓子屋さんのことだと思う)で串に刺して売っていたと何度も聞かされました。
味噌ダレのようなものにつけて片側はかつお節、もう片方は青のりをつけてもらっておやつに食べたそうです。

その母と明日から群馬県の「四万温泉」へ一泊で出かけてきます。

そのために母は1ヶ月も前から帽子を3つも買って「どれがいいと思う?」と聞いてきたり、洋服を選んだりして大騒ぎです。
今日は美容院へも行ってきました。まあ旅行へ行く時はいつもこんな感じですが、「私はGパンとTシャツで行くわよ!」というと「いいわよ。私はおしゃれして行くから!!!」と気合いが入っています。絶対けんかするな・・・(笑)

行ってきます!


 人気ブログランキングへ




スポンサーサイト



( 2009.07.05 ) ( 頂き物 ) ( TRACKBACK:0 )
トラックバック
トラックバックURL
