スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
しいたけそばととんかつ

台風接近で終日雨の休日でした。
外には出たくないお天気ですが、用事があって仕方なく外出しました。

冷えてきたので温かい中華そばを作りました。


干椎茸のあんかけ中華そば

PA261033.jpg

もどした干し椎茸を魚の出汁(甘鯛の骨を煮だしたスープ)で柔らかく炊き、蕎麦つゆを足して塩、コショウ、酢で味付けし、にんにくの芽をごま油で炒めたものを加える。

酒で溶いた片栗粉でとろみをつけ、麺を茹でて汁にからませ器に盛ってみじん切りのネギをのせる。

少し甘めの汁が干椎茸にからんでおいしい!

ほんとうのところ干椎茸の戻し時間が足りなかったのが惜しい!
ついでにもうちょっと椎茸をやわらかく煮込んだほうがよかった。



とんかつ

PA231032.jpg

数日前に作ったふつうのとんかつ。
キャベツの千切りを食べたくてとんかつにしたようなものです。

「キャベジン」という薬があるように胃腸障害に効くビタミンUが含まれています。
有史以前から栽培されていて、明治になってから日本の野菜として定着していったようです。
懐石料理等にはあまり馴染んでいない感じですが、お惣菜としては毎日の食卓で脇役としてオールシーズン大活躍の野菜です。


先週、友人達が10人位集まって庭でバーベキューをしました。
盛り上がって写真を撮るのをすっかり忘れていました。

バーベキューソースを2種類作ったのですが、どちらも結構おいしかったのでそのうちに紹介するつもり。
今夜はもう眠くなってきました。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



( 2009.10.26 ) ( 麺類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
