スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
はやと瓜と四角豆




はやと瓜の大豊作

PA201025.jpg

2日間で3カ所からはやと瓜を山ほどいただきました。
冷蔵庫がぱんぱんです。
すべて皮をむいてとりあえず塩漬けにしてから粕漬けにしたいところですが、明日作る時間があるかなあ。
採りたてをいただいたので水気をたっぷり含んでいます。
生でかじると瓜独特の甘い香りがしておいしい。

四角豆もいただきました。
天ぷらもいいし、茹でてマヨネーズで食べるのもおいしい。



今日のご飯

PA201026.jpg

カツオとシマアジの刺身
刺身のツマにハヤト瓜を千切りにして水にさらしました。

カツオのあら煮
血合いのところがおいしい!

ハヤト瓜のきんぴら
皮ごときんぴらに。

豆腐、なめこ、生わかめ、三つ葉の味噌汁





ふりかけ

PA221030.jpg

市場のかつお節屋さんで、干あみを見かけ安いので衝動買いしました。

フライパンでじっくりいって、すりこぎですってザルでふるいにかけ、青のり、軽くすった炒りごまとゆかりを混ぜて完全に冷めてから保存します。
煮干しや大根、セロリの葉でもいけます。

今朝は3時に目が覚めてしまったので、半分居眠りをしながらブログを書いています。
明日読みなおしたら変な所がたくさんありそうで心配です。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



( 2009.10.22 ) ( 野菜  ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

どうも初めましてです~!
いやはや、なんか珍しい食材があったもんで、ついついコメントしてしまいました!

はやと瓜なんて初めて聞きました!見た目はでっかいひっくり返したピーマンみたいですねぃ!
冬瓜と似たような感じで、サッパリと食べやすいのかな?

( by : 水優 * URL ) ( 10/25 - 21:22 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
