スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
猫と萩ご飯

半野良のシジミ嬢、久々の登場です。

PA191020.jpg

我が家の周辺は農家の住宅地、餌だけもらって野良生活を謳歌している猫がたくさんいます。
避妊手術だけして後は餌をあげているだけの猫2匹が、うちの裏庭にも住み着いています。
トラ猫シジミと三毛猫ガンモです。
外を歩くと先を争って後をついてきます。

かわゆいですがうちは、食べ物屋さんなので残念ながら家にはあげてやれません。
犬や猫の領分を侵しておきながら、人様の理屈を勝手に押し付けてほんとうに申し訳ない!



井戸の雨よけの「錆びたトタン屋根の上の猫」
野生ともいえず、家猫とも言えないシジミとの哀愁漂うマッチンぐ~

ガンモおばさんはご機嫌斜め。
非常に迷惑そうにカメラの前から姿を消していきました。

シジミも「なにしてんの~、やめてくんない?」
と方向転換。

PA191021.jpg


「ハイハイ、こっちむいて~ だれがご飯あげてんのかな~?」
と私もしつこい。

PA191022.jpg

たわわに実っていますが、残念ながらお隣のみかんです。
重みで枝も折れんばかりにしなっておいしそう~。
毎年お裾分けをいただきます。
今年もきっと、たぶん、下さいます。

涼しくなってヤブ蚊も姿を消し、蚊のアレルギーだったシジミの耳もおかげさまで癒えてきました。

この猫は舌ったらずというか舌が長いんでしょうね。
ちょこんと舌を出して寝ている姿がかわいいのですが、唾液がだらだらと垂れて口のまわりをびしょびしょにして眠っています。
猫にも「なくて七癖?」



今日のご飯

PA191024.jpg

今日のまかないご飯

萩ご飯のおこげ
豆腐となめこの味噌汁
しめ鯖を焼いたものと大根おろし
ほうれん草と松茸のおひたし
ハヤト瓜と蕪のぬか漬け
(ハヤト瓜はみかんの木のお隣さんからどっさりいただきました)


萩ご飯

PA191019.jpg

今日は月曜、定休日ですがどうしても都合がつかないというお客様のご要望でお食事の用意をさせていただきました。
予約さえしていただければ大丈夫です。

10月に入ってから始まった萩ご飯です。
ぎんなんとあずきだけだとあっさりとした萩ご飯になり、キノコや栗が入ると豪華絢爛なご飯になります。
法事などの時は地味に、七五三などのお祝いには華やかにいたします。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



( 2009.10.19 ) ( ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
