スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
新三銃士とカレーライス
昨日は2時間くらいしか眠れずに早朝にブログの記事を書いて過ごしていましたが、昨晩も3時に目が覚めてしまいました。
どうしたんだろう?
まあ、今日は休みなのでのんびりします。
おかげで月に一度更新しているお店のブログを書けました。
…が半分寝ぼけていたのか、すべて書き上げてやれやれと思ったとたんに記事が全部消えてしまいました。
たぶんどこか触っちゃったんでしょうね。
茫然自失、しばらくショックでかたまっていました。
また書きましたけれどね。

家庭懐石料理うぶすな




昨日から教育テレビで「新三銃士」が始まりました。
「また新八犬伝、三国志に次ぐ大河ドラマの人形劇をやらないかあ」
とずっと待ち続けていたのでほんとうにうれしい。
噂どおりセットがすごい、風景がきれいきれい!
三谷幸喜さんが脚本ってちょっと以外でした。
原作のアレクサンドル・デュマの「モンテクリスト伯」も大好きなので、「新三銃士」が終わったら次はこれもいいかも…
とまだ始まったばかりなのに妄想がとまりません。


今朝のお目ざ

PA080996.jpg

ふつうのバナナジュースです。
牛乳、レモン、ヨーグルトといっしょにミキサーにかけただけ。
たっぷりといただきました。



カレーライス

PA121004.jpg

昨日は甥っ子が来てカレーをリクエストされたので
はりきって作りました。

ちょっとだけパイナップル香るカレー。
おおざっぱですが作り方を書いておきます。

1. ニンニクと生姜をバター+オリーブ油で炒め、
  みじん切りのタマネギを40~50分くらい飴色
  になるまで炒めます。

2. 別鍋で塩、こしょう、カレー粉をまぶしてしば
  らくおいておいた角切りの牛バラ肉を加え、
  表面の色が変わったら、じゃがいもも炒めて
  1の鍋にスープとともに入れる。
  (今回は2番だしを使いました)
  アクを取りながら煮込んでいきます。
  
3. 空けた2の鍋にバターをたして小麦粉を入て
  色づくまで弱火で炒め。カレー粉を入れ、さら
  に炒め、だし汁でのばしていきます。
  トマトの水煮、パイナップルジュース
  豆の煮汁、ワインでルーを作ります。

4. 1の鍋に入れ、塩こしょうで薄味をつけてさらに
  煮込んだら仕上げにコーヒー、ウスターソース、
  後述の福神漬けの漬汁を入れて味を整える。


付け合わせは、急遽ありあわせで作った福神漬け。
きゅうり、人参、大根をおおぶりに切って、生姜の薄切りと塩で押しをして醤油、みりん、酢でさっと煮て冷やしただけ。
漬汁はカレーの仕上げに味をみながら入れる。

パイナップルの香りがほのかに残る少し甘めの子供も喜ぶ私好みのカレーになりました。
レーズンや油でさっと揚げたナッツを入れてもいいかもしれない。


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



( 2009.10.13 ) ( カレー ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
