スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ホワイトソース

台風一過

PA080990.jpg

強風の後の夕焼け、富士山のシルエットがくっきりとうかびました。




ロールキャベツのグラタン

PA070988.jpg

だいぶ煮詰まったロールキャベツをグラタンにしました。
いつもの、オリーブオイルで作ったホワイトソースです。
パルミジャーノをたっぷりかけ、仕上げにパセリをふりました。

この年季の入った器は、私が一人暮らしをはじめてから、ほぼ30年近く使っています。
いつもこれでホワイトソースを作っている愛着のあるものです。




クリームコロッケ

PA080993.jpg

残ったグラタンの再利用です。
中身のロールキャベツを細かくしてホワイトソースにからめて好みの大きさにまとめます。
そのままでもいいのですが、今日はマカロニを柔らかく茹でていっしょに混ぜ込みました。
ジャガイモを入れてもいいですよね。
具が多すぎると、クリーミーさがなくなるので分量を加減します。
170~180℃くらいの油でじっくり揚げます。

付け合わせは千切りキャベツと国産レモン、ウスターソースでいただきました。



ぼーそー油脂の米油

PA080992.jpg

数ヶ月程前からお米屋さんに勧められて使っている油です。
先日、生協で小さなサイズ(600cc)が置いてあるのを見つけて買ったものです。
軽くてさっぱりしてもたれません。
残った揚げ油はキッチンペーパーで漉して、炒め物などにして使い切ってしまいます。


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



( 2009.10.08 ) ( 揚げ物 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
