スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
休日の過ごし方

すっかり涼しくなりました。
しとしと雨の今朝は、寒くて目が覚めました。
秋の長雨のシーズンですね?

昨日、月曜は休日でしたが、一日部屋にこもって楽しく過ごしていました。
たまに出かけるのも悪くありませんが、できれば部屋にいたい、ひきこもりタイプかもしれません。

ごく普通に社会生活を営んでいるつもりの私ですが、何処にもでかけずにいる日を楽しみつつも、どこかで後ろめたさも感じてしまうのはどうしてだろう?

ひとり ⇨ 寂しい ⇨ 孤独 ⇨ みじめ という図式が刷り込まれているのかも。




一人暮らしの老人の孤独死を報じるのを耳にすると
「う~ん、またドラマチックに悲惨な感じに演出しちゃって~」
と不謹慎にも思ってしまいます。
誤解を恐れずに言わせていただくと
老人になったら亡くなるのは自然の摂理。
そして死ぬ時は皆ひとりです。
「孤独死」などと報じられると
一人で死んじゃあ悪いのか?
一人で死ぬのはそんなにみじめなのか?
と思うのですよ。

ずっと前に黒柳徹子さん(だったと思う)が
「私はひとりで野垂れ死に…」
とおっしゃっていたのを聞いて
「同じ、同じ私もそう思ってた…」
とご迷惑ながら勝手にうなずかせていただきました。

でもこのご時世、そういう天然自然な亡くなり方はいろいろ周囲に迷惑をかけることになるのでしょうね。


「秋日春朝に勝る」というように、人生の秋日も悪くないもの…と思いたい。



昨日の夕飯

PA040980.jpg

最初にお話したように、昨日はひきこもっていたわけですが、買い物にも行かず冷蔵庫にあるものですませました。

青唐辛子(結構な辛さ)の種をとり、ニンニクといっしょにみじんぎりにして卵チャーハンを作りました。
残っていたしいたけの軸も細かくして入れました。

豚ロースを一口大に切り、塩コショウしてキムチ炒めに。
酒と醤油で味をつけました。

いんげんは半分に切り、生からバターと水、酒で炒め煮に。
塩コショウ、砂糖を少々入れてグラッセにしました。

いっしょの皿に盛りつけてできあがり。





今日の夜食

P9300976.jpg

寒かったので、ラーメンが食べたくなって生タイプのインスタントラーメンを作りました。
2番だしに煮干しをプラスしただしでスープを溶きました。

麺と一緒に茹でたもやし、キムチ、ゆで卵、ネギを入れた醤油ラーメンです。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



( 2009.10.06 ) ( ご飯物 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
