スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
スズキ

スズキをいただきました

時々登場するガマヤマさんからスズキをたくさんいただきました。
ご主人が釣り好きで、その釣り果です。
近くの稲毛海浜公園で主に釣っているようです。

スズキは江戸時代には食べていたといいますから、昔から東京湾で獲れていたようです。
沿岸から出ない定着型の魚で、セイゴ・フッコ・スズキと呼び名が変わる出世魚です。
成長すると脂がのって、1メートル近くになる夏が旬の魚ですが、いただいたのは30~50センチ、セイゴ・フッコの部類ですね。
東京湾で獲れたスズキはちょっと泥臭さが気になることが多いのですが、まったく臭みがなくあっさりとおいしくいただきました。

骨がかたく、卸すときに気をつけないと太い骨が刺さります。
焼き物、お刺身はもちろんですが、氷水で「あらい」もおいしいのですが、南蛮漬け等、揚げ物もおいしい。



P9130885.jpg

お店のHPに、同じような内容の料理をアップして重複していますが、日曜のお茶のお稽古にお出しした昼食です。
写真の右上の赤い器がジャガイモとウニを巻いて葛粉で揚げたスズキです。
後は、しめ鯖、松茸ご飯、絹ごし豆腐と黄菊のお椀(ゆるめに葛をひいて生姜を絞りました)、ぬか漬けです。



稲毛海浜公園の花

P9120875.jpg


P9120877.jpg


P9120858.jpg


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



( 2009.09.15 ) ( ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。