スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ロールキャベツ



またご飯会

P9120882.jpg


先日、ガマヤマさんとタチヒロシ君がやってきてのご飯会のご報告をしましたが、なぜかまたその翌日も同じメンバーでのまさかのご飯会をしました。

私は翌日の仕込み、彼らは後片付けをせっせと手伝ってくれました。
まあ私が「来ない~?」と声をかけたんですけどね。
それぞれ手みやげ持参できてくれまして、お茶とおしゃべりとご飯の連チャンでした。


むっちり太って脂ののった鯖をしめ鯖にしたのでちょっと味見。

ランチに出してみようと思っているロールキャベツの試作。
鶏肉のミンチをキャベツで巻いて、鶏ガラスープとエバミルクで煮てみました。
近々、違うバージョンも試してみるつもり。

鯖のアラで作った船場汁

ごはんときゅうりのぬか漬け

以上でした。

次回は庭でコリアンバーベキューをしよう!とか
にぎり寿司大会しよう!等の話題で盛り上がりました。

また遊びにきてね。






スイートポテト

P9130886.jpg


P9130888.jpg

昨日の第二日曜は、毎月恒例のお茶のお稽古日です。
先生とお弟子さん達がいらして、間に昼食をはさんでお稽古をします。
私は食事の用意もあって無理ですが、弟のお嫁さんが毎月参加しています。
昨日もおみやげを持ってきてくれました。

それがこのスイートポテト。

開けてびっくり!

大きなさつまいもが、丸ごと入っているのかと思いました。

さつまいもの皮にクリーミーなスイートポテトが乗っていました。

コーヒーを入れておいしくいただきました。





P9140904.jpg

今日は休日です。

朝昼兼用でフレンチトーストをルバーブのジャムといただきました。
フレンチトーストやパンケーキにはメープルシロップが私の定番ですが、切らしていました。

夕飯はマカロニとじゃがいものグラタン。
昨日のロールキャベツに使ったエバミルクが残っていたので、ホワイトソースに使う牛乳を半分にして代わりにエバミルクを入れてみました。

濃厚なグラタンになりました。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



( 2009.09.14 ) ( 会食 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
