スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
さんま


さんまをたくさんいただきました。

P9100830.jpg

北海道のさんまです。
まずは味見。

せっかくなので切らずにそのまま焼いてみました。
お皿に乗り切らず、画面からもはみ出ています…
ガスで魚用の焼き網で焼いたのですが、
焼きむらになりました。

焼き魚の基本、
「強火の遠火で炎を立てない」
が守れなかった悪い見本です。

また背の青い魚は塩をふってから10分くらいはおいてから焼く。
鮎などを焼く時は、塩は焼く直前。

さんまのわたはおいしいけれど、たいてい腹の中にうろこがあってあまり気分のいいものではありません。
いつも食べる度に気になります。

ご飯と味噌汁と漬け物にさんまだけで食べるのが、正しい食べ方かな?



P9100832.jpg

後は山椒といっしょにじっくり煮付けました。
残りは明日、蒲焼きにしようかなあ。





P9100829.jpg

食後に葛切りを作りました。
作り方は単純ですが、作る度に出来がちがいます。
難しいものですね。



P9100835.jpg

さんままみれだったので夜食はさっぱりとサンドイッチにしました。
辛子をきかせきゅうりとハムだけのサンドイッチ。
おいしいパンは耳もおいしい!



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



( 2009.09.11 ) ( ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
