スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
松茸ご飯
この秋の初松茸ご飯の試食

P9060825.jpg

毎年、重陽の節句前後のこの時期に松茸ご飯が登場します。

尾長鯛でとった出汁で炊いた松茸ご飯
松茸のお椀、お客様にはこれに海老のシンジョウが入ります。
尾長鯛の刺身
もずくの茶碗蒸しを一口
お月様のつもりのさつまいものレモン煮
キスの風干し
胡麻豆腐




今日は手伝いの方が一人足りなかったために、料理を出すのに少し手間取りました。
いまのところこれが一番の問題。
改善しなければいけないことがたくさんあります。

朝、起きたら突然頭がよくなってた~
なんてことが起こらないかなあ。
などと夢想する今日この頃です。




残り物コロッケ

P9060826.jpg

胡麻豆腐を作る度に出る、絞った後の胡麻の残骸。
植木の堆肥にする以外になにかないかと考え、とりあえずコロッケにしてみました。
おからコロッケみたいな感じです。
擬製豆腐を作った時の残りがあったので混ぜて卵をつなぎに使いました。

熱々にスダチをしぼって、ソースとマヨネーズで食べると結構いけます。

がんもどき風にしたらどうかとそのまま揚げて、そばつゆで食べてみましたが、これは失敗。
スカスカの油気のない胡麻のキシキシした食感がいただけない。
同じ材料なのに、全然違って感じられます。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



( 2009.09.06 ) ( 揚げ物 ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

はじめまして。
HPも拝見させていただきましたが、とても素敵なお店ですね。
茶事までやられるなんて、やはり、うちなんかとはレベルが違う!
お茶やお花にも精通していらっしゃるのでしょう。

ワタシなんて俗っぽくて、お恥ずかしい限りです。
うちの賄いなんて、絶対記事に出来ませんよ~v-356

( by : あずき * URL ) ( 09/09 - 00:20 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
