


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
豆腐の雷揚げとシジミとガンモ
豆腐の雷揚げ

P8250761.jpg

木綿豆腐があったので素揚げにしました。

厚揚げです。

小口から5等分に切って軽く水気をふきとり、200度くらいの油に2個ずつ静かに入れます。
雷のような音がするので雷揚げ。
豆腐を一度にたくさん入れてしまうと温度が下がってうまく揚がりません。
醤油とかつお節、ねぎ、おろし生姜が一番おいしい。
好みでシソ、大根おろし、ミョウガ等もいいですね。
ブロッコリーの茎とナスの薄切りも素揚げにして添えました。



かき揚げ
 
P8250783.jpg

ブロッコリーの茎とナスがまだたくさん残っていたし、油も使わなくちゃいけないし…
で天ぷらにすることにしました。
さらに人参、かぼちゃを面取りした端っこもいっしょにかき揚げです。
ブロッコリーの軸は、先の細い所はさすがにパス…
繊維だらけです。
カリフラワーを揚げた時と似た香りがします。
ほこほこしておいしい。
葉の柔らかそうなところも揚げました。
違和感なしです!



P8250762.jpg

水ナスときゅうりのいつものぬか漬けでお口さっぱりです。



P8250782.jpg

昨日、今日とちょっと涼しくなっただけで、蚊の襲撃も少なくなったのか耳の後ろも調子良さそうです。
相変わらず逃げようとしますが、カメラには大分慣れてきたようです。


P8250769.jpg

物思いにふける「ハンサムウーマン」


P8250793.jpg

尻尾、こんなに長かったっけ?


P8250791.jpg


P8250792.jpg


P8250797.jpg

逆光なのでフラッシュを使ってみました。
いつものシジミとは違う、野生を感じます。
前に、庭で異常な鳴き方をしているので様子を見に行ったら、メジロをくわえていました。
本能でくわえてはみたものの「食べる」という発想はなかったようです。
「どうしたらいいの~」とすがるように私を見ています。
口を開けさせるとメジロはぐったりしていましたが幸い気を失っただけで、しばらくして飛んでいきました。

野性的にはなりきれない中途半端な半野良のシジミでした。


P8250780.jpg

そしてガンモ。
シジミにかかりっきりだったのですっかり拗ねています。


ランキングに参加しています。
クリックしてまたこのサイトへいらしてくださると
  ⇩うれしいです。 ⇩
 人気ブログランキングへ



( 2009.08.25 ) ( ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
