スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
鯵のお造り
夏の鯵

P7010342.jpg

一般にアジというとマアジをさしますが、くさやの原材料になるムロアジは関東以南からアフリカまで広く分布し、鮮度が落ちるのが早く干物や練り製品に使われることが多いそうです。

小アジの旬は5~7月、マアジの旬は秋とされていますが産地によって産卵期が変わるせいか、多少ズレがあるようです。

「うぶすな」で主に使うのは一本釣りのマアジで主に房州、相模湾、淡路島などで水揚げされたものです。

特に松栄丸という固有名のついた淡路島産のアジは高級品です。

また関サバと同じ佐賀関で獲られる一本釣りのブランド物、関アジがあります。

‥でこのアジは7月の半ばに撮った写真です。
小ぶりで透明感のある上品なアジ、味・鯵…です。

先週土曜日に一夜干し用に求めたアジには、小さな卵の袋がありました。
一年中出回っているアジですが、秋までお休み。


紅蜀葵

P8120645.jpg

昼から陽が差してきました、空が高く感じます。
写真は光が足りませんでした。

P8120642.jpg

 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



( 2009.08.12 ) ( ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。