スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
トマトの味噌汁
夕方から雷雨がすごかった~
今年の夏は何だか変ですね。




P8060603.jpg

先日ご紹介したシジミです。
大好きな牛乳で釣ってやっとつかまえたので、記念に一枚。
いやがるのを無理に押さえて撮ったのでぶれてます。
ちょっと怒ってる?





P8070613.jpg

今日もお店は暇でした。
夕方帰ろうと車に乗ったら門柱の低いところに堂々と蝉がとまっていました。
思わずパチリ。





P8070609.jpg

トマトの味噌汁
試作です。ちょっと目先が変わっていいかなぁと作ってみました。
思っていたより酸味がお味噌と合います。
田舎味噌100パーセントで作りましたが、甘みのある白味噌を少し混ぜるといいかもしれない。






P8070604.jpg

遅い朝食というか昼食。
仕事の時、私は朝ご飯は食べることが少ない。
食べてしまうとお料理を作る意欲が湧かなくなっちゃうので・・・
ですからその日の最初の食事は15時過ぎになります。
今日も暑いし、お腹は空いているけれどさっぱりしたものがいいのでまた麺類にしました。

冷やしとろろうどんです。
ランチメニューの麦とろの残りです。
北海道産の岩のり、オクラ、ネギ、温玉、ごまをのせました。

実は今日は大失敗。
すった自然薯をだしでのばすのですが、だしがまだ熱かったせいかとろろにコシがなくなってしまいました。
急いですりなおしましたがお客様をちょっと待たせてしまいました。

・・でコシのなくなったとろろでうどんにしたのですが、やはり粘りがないとろろはいただけないなぁ、食べたけど。
アッ、お好み焼きにすればよかった~。


白茄子があったので薄切りにしてフライです。
パン粉の代わりにお麩をおろし金で細かくして衣にしてソースでいただきました。

食後は生のすだちを絞ってスダチソーダにしました。


 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



( 2009.08.07 ) ( 副菜 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
