スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
半田麺
阿波徳島半田麺

P8060599.jpg

P8060601.jpg

P8060600.jpg

半田麺を頂きました。
ちょっと太めのひやむぎという感じです。
5分程茹でて、井戸水で洗って甘めのつけ汁で食べました。
麺は冷たく、つけ汁は室温くらいにしてみました。

種がたくさん出てきてしまった茄子をなんとか食べちゃおうと揚げ物にしました。
いっしょにオクラ、茗荷でかき揚げを作ります。
茄子は小指くらいの大きさに切って、オクラ、茗荷も同じ長さにします。
衣が多いと重いので素揚げに近い、水の少ない薄い衣でかりっときつね色に揚げました。
生姜と小ネギをたっぷり、七味を少し入れた甘めのつけ汁によく合いました。







ネクタリンを買いました。

P8050594.jpg


スーパーの棚にネクタリンが並び始めました。
我が家の周囲では白桃と違い出回る時期が短いので気をつけないと食べそびれてしまいます。
2個買ってためしに一口食べてみましたが、まだ早かったようです。
生で食べるのはあきらめて、コンポートにしようと鍋に水とはちみつを入れ弱火で煮詰め最後にレモンを絞る。
・・・つもりだったのに、ちょっと目を離したすきに火が入りすぎてジャムになってしまいました。
冷凍しておいてカレーを作るときにチャツネがわりに使ってみようっと。


 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



( 2009.08.06 ) ( 頂き物 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
