スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ホタテ貝とセロリの辛子マヨネーズ
いかいしる

P7280557.jpg

能登の「いかいしる」という烏賊から作った魚醤をいただきました。
早速今日のご飯に使いました。



P7280556.jpg

ホタテ貝とセロリの辛子マヨネーズ

市場で茹でほたてをまかない用に買ってきました。
とりたてを浜茹でにしたもので、ほこほこしておいしい。

・辛子を多めにしてマヨネーズを作り、塩は少なめに して「いかいしる」を入れる

・セロリは少し厚めの短冊に切って氷水にしばらくさ らしシャキっとさせる

・マヨネーズとほたてを冷やして水気を拭いたセロリ と和える

辛子の代わりに「かんずり」「柚子胡椒」でもよさそう




後は先日作ったのと同じ
「キュウリのキュウちゃん風」

先日いただいた佃煮

冷や奴

麦ご飯のおこげ(最後の一口はお茶漬け)

もずくのお味噌汁





P7280558.jpg

食事をしていたらお隣の奥さんが、自家製の青瓜の塩漬けを持ってきてくれました。

急いで切って、もう一品。

お隣の奥さんは料理上手で、自家製の味噌やたくわん等をしょっちゅういただきます。

持つべきものは料理上手なお隣さんです。


 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



( 2009.07.29 ) ( 副菜 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
