スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
元銀座のママと
久々の大丸デパート

P7240550.jpg

私は千葉在住ですが、10年程東京に住んでいたことがありました。
親元から充分通える距離に実家があったにもかかわらず、やはり一人暮らしをしたかったのですね。

その頃知り合っていっしょにお茶のお稽古をしていた方に銀座のママがいました。
着物の着付けも当時の防衛庁近くだったその方の部屋で大特訓していただきました。

あれから20年、今でも年に数回お店に顔を出してくださいます。

今日はお茶で使う「茶入」の「仕覆 しふく」(お茶道具の着物といったところでしょうか?)を縫っていただくために東京駅で待ち合わせをしました。

待ち合わせは「銀の鈴」夕方5時、今は東京駅構内の中央通路に移転していますね。

御歳80歳、元銀座のママはピンクのポロシャツに白いパンツとスニーカー。
さすが女優出身、着物の時もばっちりだけどカジュアルもスキがありません。

昼間仕事があったので、朝から何も食べていなかった私は軽い食事をつきあっていただきました。近いところで大丸デパートのレストラン街、「麻布永坂更科」です。

窓際の席に案内していただきました。丸ビル方向一望ですね。
晴れたと思ったら、大雨になったりと梅雨に戻ったような不安定な空模様が写っています。






P7240547.jpg

P7240549.jpg

まず生ビールと枝豆。
ママが中、私は小です。あまり飲めない私ですが、おそば屋さんにくるとちょっとでいいから何か飲みたくなります。

隣の席の熟年紳士3人もおつまみをとって飲んでいます。
私が写真を撮っていると「ブログにのせるの?ふたりで撮ってあげますよ」
となつっこく声をかけて下さいました。

さすが銀座のママのオーラは衰えていない・・・

ママは食事はしてきたそうで鴨焼きだけ、(半分は私がいただきましたが‥)私はオーソドックスにかき揚げともりそばです。
から汁とあま汁の2種類がついてきます。から汁でいただきました。

久しぶりにおしゃべりに花が咲きました。

スポンサーサイト



( 2009.07.24 ) ( 外食 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
