スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
豚角煮
豚角煮と夏野菜

P7030375.jpg

ランチ用豚角煮の夏バージョンの試食です。


茄子は素揚げ、カボチャは薄味の甘煮、人参はだしで薄味に煮ておきます。

甘長唐辛子は焼いておきます。

アスパラは固めにゆでます。

豚角煮は10人いれば10通り・・・というほどいろいろな作り方があります。

バラ肉は1個100グラムくらいに切って室温にし、濃い口醤油をまぶす‥というか練り込みます。

15~20分くらいおいてから醤油を拭き取って表面に焦げ目をつけます。

厚手の鍋に並べ醤油、酒を入れ沸騰したらひたひたにかつおだし(2番だし)、黒糖ザラメで薄味をつけて浮いてくるアクと脂をとり、蓋をして2時間程弱火で煮る。

冷めたら冷蔵庫へ。

翌日かたまった脂をとりのぞき、蓋つきのバットに肉を移し、だしを漉していれる。

好みの味に整えて蒸し器で1時間。ゆで卵を入れて煮卵もおいしいですよね。

小玉ねぎを丸ごと入れたのも肉に合いますね‥っていうかどんな野菜も受け入れる万能煮汁です。

好みで辛子も‥





キュウリのキュウちゃん風

P7170505.jpg

ぬか床をさらって7月2日で作った古漬けと同じ物を作ろうと漬かり過ぎの野菜を水にさらしたのですが、ちょっとさらしすぎて塩味がぬけてしまいました。

お醤油をかけて食べようとしたのですが、ふっと思いついてキュウリのキュウちゃん風にリメイクすることにしました。

鍋に醤油、砂糖、酢少々を入れ火にかけて沸騰したら、かくやにした野菜を入れ再沸騰させ火を止めて、薄く輪切りにした赤唐辛子を入れて出来上がり。

おいしくできたので半分は友人にお裾分けしました。
ちょっとしかなくてごめんね・・・


 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



( 2009.07.18 ) ( ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
