


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
初秋の献立
 

今年の仲秋の名月は9月22日とか。
お彼岸のまっただ中、たぶんまだ暑さが残っていることでしょう。
千葉産の新米、栗が出てきて少しずつ秋の実感が湧いてきたところです。

うぶすなの秋の献立の一部です。
まだ夏の名残を感じつつ、ほんの少し秋を盛り込むといったところでしょうか?


201009121200000.jpg 201009121145000.jpg 201009121216000.jpg

いちじくの天ぷら 焼き茄子の田楽 栗きんとん
3品とも甘い味付けですが、アジ寿司の酸味があるので違和感なくいっしょにいただけるのではないかと思います。

アジ寿司
すし飯に黄菊、紫色のもって菊を混ぜ込んで下に薄切りの酢蓮が敷いてあります。
酢で締めたアジは一晩昆布にはさんで寝かしておきました。
喜界島産の胡麻を軽くすって香りを出し、たっぷりと振りました。
甘酢につけた茗荷と新生姜、紅生姜、青じそと酢の利いたものが多いので、新米を使った寿司飯は薄味です。

のっぺい汁
石川芋、ごぼう、人参、しいたけ、オクラを別々に甘さを控えて炊き合わせ、濃いめの葛を引いた出汁を張り、青柚子を振ります。



下の写真は別の日の八寸

P8152116.jpg

オカヒジキのおひたし
大豆煮
かつおの角煮
新さつまいものレモン煮と皮の大学芋

秋が深まってくる9月下旬から10月にかけて国産の松茸が出て、そして牡蠣も楽しみです。
葉もの野菜、大根とおいしいものが目白押しです。


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}



( 2010.09.14 ) ( うぶすな便り ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

おはようございます!

茄子や栗など、秋の味覚のお食事ですね♪
どれもおいしそうですが、
のっぺい汁、頂きたくなりました。

松茸、牡蠣、おいしいですよね。
私も楽しみです♪

( by : 三十路オンナ * URL ) ( 09/14 - 06:46 ) ( 編集 )

三十路オンナさんへ

ブログの更新が大分滞ってしまったのに早速コメントをありがとうございました。
のっぺい汁はとろっとした葛にからんだ野菜との相性がなんともいえないおいしさです。
熱々に絞った生姜汁もいいし、冷やして青柚子を振っていただくのもいいですよね。

映画「悪人」は私も観たいと思っています。
感想を楽しみにしています。

( by : ubusuna * URL ) ( 09/16 - 01:22 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
