スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
炎暑のまかないご飯


冬生まれの私ですが、寒い冬より暑い夏が好き・・・でした。
でも今年のこの暑さにはギブアップ寸前です。
ただ単に年齢のせいなのかもしれません。

冷たいそうめんや冷や麦、冷えたすいかやかき氷もいいですが、そればかりだと肉体労働の私にはどうも体力が続きません。
普段は残ったご飯を食べる毎日ですが、自分のためにお米を研ぎ炊きたてのごはんをたっぷり食べるのが暑さ対策になっています。



TS330177.jpg

大ぶりで油ののったお刺身用の新鮮ないわしを濃いめの煮付けにしました。
1匹につき2個の梅干しと昆布の佃煮、ししとうもいっしょに煮ます。

房州のタコを紫玉ねぎといっしょにドレッシングでマリネしたもの、レモンをたっぷり絞ってかなり酸っぱくしました。

焼き茄子の味噌汁と水茄子の糠漬け





TS330174.jpg

かつおのたたき
にんにく、らっきょうの塩水漬け、ねぎ、みょうが、しそ、しょうがをたっぷり。
これもレモンを多めに絞って酸っぱくします。

ジュンサイの味噌汁と胡瓜、カブの糠漬け




TS330172.jpg

こんにゃく、新蓮根、甘長とうがらしの甘辛炒め
もずくの味噌汁と胡瓜、水茄子の糠漬け 



とにかくご飯がおいしく食べられる味が濃いめのおかず、これにつきます。


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



( 2010.07.26 ) ( 副菜 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

こんばんは!

今年の夏は本当に暑いですね。。。

私も少し夏バテ気味です。。。
つい冷たい麺類ばかり食べてしまって。。。

旬のお魚、お野菜を使われていて
とってもおいしそうなお料理ですね♪

( by : 三十路オンナ * URL ) ( 07/27 - 18:20 ) ( 編集 )

三十路オンナさんへ

ここ数日の雨でちょっとだけ涼しくなってほっと一息といったところでしょうか・・・
菜園計画、マメですね。
収穫も楽しみですが、あれこれ計画する面白さもあるんですね。
取り立ての新鮮さに勝る物はないといつも思っているのでほんと~にうらやましい!

( by : ubusuna * URL ) ( 07/31 - 00:35 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
