


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
サザエの壷焼き

昨日より今日、今日より明日と日ごとに暑さが増して行くようです。
昨日(たぶん)の新聞記事に横浜市の彩雲の写真が掲載されていました。
暑さにうんざり、空見上げたら7色の雲!


これは今日の夕焼け

P7202019.jpg

毎日暑くてうんざりするけれど、夕方日が沈むと少しだけ風が涼しく感じられてほっとする時間です。



8,000円のコースから・・・

P7182009.jpg

いつもの八寸ですが、この日は烏骨鶏の卵を買ったのでもずくの茶碗蒸しに使いました。
青白い殻の小ぶりの卵で黄身も白っぽいのですが、舌触りが柔らかく温かい。

これもいつものかぼちゃのポタージュ。

才巻き海老を塩ゆでしてカブの甘酢づけと白板昆布で巻いたもの。

そしてサザエのつぼ焼き、中身を取り出してかたい所やひもを取り除き、塩水で食べ易い大きさに切って
椎茸、三つ葉、薄口醤油と酒で味付けした出汁を入れて4~5分程火にかける。
出汁がおいしいので最後まで飲み切ります。



P7182010.jpg

キスとアジを昆布とスダチの絞り汁で締めたもの、ふっこのお刺身。
酸味を効かせた加減醤油で。


P7182011.jpg

牛肉のしゃぶしゃぶ。
これはしゃぶしゃぶ用ではなくすき焼き用のちょっと厚めの肉を使いました。
水菜をニンニクを効かせたドレッシングで和え、芯にして巻きます。
大根卸しに山葵を混ぜて甘みの少ないポン酢で。


P7182012.jpg

最後は白いご飯にからすみをふりかけてあっさりと。
胡瓜と水茄子の糠漬けに私の好きな塩水漬けのらっきょう。
味噌汁はトマトと焼き茄子を赤出しの味噌汁に辛子を溶いたもの。

これ以外にお椀、焼き魚、野菜の炊き合わせがつきました。

夏の夜長にゆっくりと流れる時間を楽しんでいただけたらほんとうにうれしい!


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}



( 2010.07.21 ) ( うぶすな便り ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

こんにちは!

綺麗な夕焼けですね♪

グラデーションの色がなんともいえませんね。

茶碗蒸し、お刺身と美味しいお料理が
一杯ですね♪

水菜を牛肉でまいたお料理いいですね♪
ドレッシングも夏らしくて、食欲もでそうですね!



( by : 三十路オンナ * URL ) ( 07/21 - 12:56 ) ( 編集 )

三十路オンナさんへ

毎日暑いですね~
ハーブは暑さに負けず元気に育っているようでなによりです。
夏負けしないよう食欲をそそる献立を考えたい!
冷たいものを食べ過ぎないよう、暑さに熱さで対抗?するのもいいかもしれませんね。

( by : ubusuna * URL ) ( 07/24 - 21:43 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
