スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
夏の献立



久しぶりのアップです。
1ヶ月のご無沙汰でした。
なにやかやと忙しくしているうちに、こんなに経っていたとは・・・
申し訳ありません。

夏のメニューをご紹介します。

P6291832.jpg

もずくの茶碗蒸し
熱々でも冷やしてもどちらでもOKですが、冷たいものばかりの八寸なのでここは温かいものにしました。

水菜と椎茸のおひたし
椎茸は塩と酒を振って香ばしく焼きました。

サザエ
大根と一緒にじっくり柔らかく煮ました。

カボチャのスープ
ハマグリの出汁と豆乳で作る、さっぱりとしたポタージュ風。

イサキの子
イサキのお刺身を作るとき、白子や卵があったらさっと炊いて一品。


お稽古茶事の点心

P7111935.jpg

淡路島産のアジを塩で締め、スダチと米酢を半々使い昆布で締めアジにして白板昆布とともに押し寿司にしました。

アジだけでは単調なので茹でた才巻海老も同様に。

白身魚のすり身を入れた卵焼きで太巻きにしました。
芝えびのでんぶと椎茸、三つ葉をいっしょに巻きます。

すしご飯には少し梅酢を入れてみました。
新生姜とカブを甘酢につけてあしらいにします。




デザートとコーヒーをつけて2500円の夏のランチ

P7011835.jpg

季節の野菜、魚の南蛮漬けをメインにした手軽なランチを始めました。




鮎ご飯

P6191830.jpg

食べ易くするために、鮎の一夜干しをよく焼いて鮎のだし汁で炊き上げたご飯。
仕上げに蓼(たで)の千切りとともにいただきます。


夏の暑さを乗り切るためにもあっさりしたものだけに偏らないよう気をつけたい!


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト



( 2010.07.15 ) ( うぶすな便り ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
