スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
初夏のメニューあれこれ
梅雨に入り、日本の夏がやってきました。
エアコンが苦手な私にはつらい季節です。
食品の保存にも気を使います。



時計草がきれいに咲きました。

P6131817.jpg


額紫陽花の一種、甘茶

P6131819.jpg



夏のメニューをいくつかご紹介します。
写真を撮り忘れたりするので、写したものだけ何回かに分けてアップします。

オコゼの煮こごり

P6121812.jpg

刺身や唐揚げで食べることが多い魚ですが、肝が特においしい!
キモ和えもいいけれど、プルプルの皮を骨といっしょに煮詰めて煮こごりにしました。
肝と真子もせせった身といっしょに入れます。


白ダツのおひたし

P6121810.jpg

えび芋の茎(ずいき)を陽にあてないで白く作ったものです。
アクが強いので酢の入ったお湯で茹でて流水にさらします。
これ自体には味がないので濃い出汁にひたして味をしみ込ませ、生姜をすってのせました。
地味な料理ですが、深い味わいがあります。


甘鯛の押し寿司

P6121809.jpg

甘鯛に軽く塩をして酢に浸し、表面を軽くあぶってお寿司にしました。
とろろ昆布も入っています。
振り柚子も。


炊き合わせ

P6121814.jpg

丸茄子、加賀太胡瓜、スダレ麩、千石豆の冷たい煮物。


夏野菜や魚がおいしくなってあれもこれもとまとまりのない献立にならないように考えるのが結構大変です。


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト



( 2010.06.17 ) ( うぶすな便り ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

こんにちは!

時計草、はじめてみました。

とっても綺麗に咲いたようで
おめでとうございます!
夏らしいお料理、おいしそうですね!

献立作り、大変でしょうが
がんばってくださいね!

( by : 三十路オンナ * URL ) ( 06/17 - 12:46 ) ( 編集 )

三十路オンナさんへ

こんばんは!
時計草、真夏の炎天下でも元気に咲く以外とたくましい花です。

ラディシュがきれいに形よくできましたね、おいしそうです。
生のまま手軽に食べられてさわやかな歯触りがいいですね。

( by : ubusuna * URL ) ( 06/22 - 20:11 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。