スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
シナチクを作ってみる
毎日をバタバタと過ごしてふと気づいたらもう夏?
という暑い一日でした。



バニラアイスにココアを混ぜ、スムージー風にしてイチゴソースをちょっと混ぜピスタチオを刻んでのせます。
冷たいものが美味しく感じる季節になりました。

get-attachment-1.jpg

写真が変形してますが、直し方がわからないのでこのままで・・・




鯛釣り草

P5041656.jpg





P5141692.jpg

前にいただいた筍
掘ってから2日たって硬くなってアクも強くなってお客様には使えません。
薄めに細く切って干し水気をとり塩漬けにして、メンマを作ってみました。
本物は発酵させて独特の香りがしますが、これは簡単メンマ。
鶏ガラスープの代わりににカツオだし、ねぎ、生姜とともにしょうゆ、みりん、ごま油で豚肉の肩ロースと煮てみました。
生わかめとともにラーメンの具にしました。




先日友人からもらったウナギを炭火で焼きました。
たれをつけながら焼き木の芽をのせ、わさびで食べます。

get-attachment-2.jpg

同じくいただいた川海老はみりんとしょうゆでさっと炊き、葉唐辛子の佃煮も。
蕗と独活を出汁で薄味に。
味噌汁はさやえんどうと根三つ葉。


春の味も名残を惜しみながら、そろそろお終いです。


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト



( 2010.05.17 ) ( 副菜 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

こんにちは!

本当に今日も夏のように暑いようですね!

鯛釣り草、可愛いですね♪

筍などの春の食材も終わり、
また夏を感じさせる食材が
楽しめますね!!!

( by : 三十路オンナ * URL ) ( 05/19 - 15:31 ) ( 編集 )

三十路オンナさんへ

蒸し暑い日が続いていますが、そろそろ梅雨入りの時期なんですね。
「食堂かたつむり」面白そう、たしか映画にもなりましたよね?
イカは大好物です。
生で、煮て、焼いて、揚げてとどうやってもおいしい素材です。

( by : ubusuna * URL ) ( 05/21 - 01:22 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
