


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
うるい菜
4月も最終日をむかえました。
やっとカメラが復活です。

庭のうるい菜を収穫しました。

P4291610.jpg

初夏になって薄紫色の花を咲かせると、ギボウシと呼び名を変えていますがほんとうはどうなんでしょうか?
家ではおひたしや酢みそにしていただきます。
ちょっとぬめりがあってくせのない春の味です。


初節句のお祝い料理の一部

P4291611.jpg

八寸の盛り合わせ。



はっさく、才巻き海老、うど、アスパラの酢の物

P4291613.jpg


鯛ご飯

P4291621.jpg

木の芽が柔らかくて美味しいこの時期によく登場します。
お祝いの席にかかせない鯛ですが、召し上がり易いようにご飯を蒸らす時にお刺身用の鯛をのせます。
おこげがおいしい!


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}



( 2010.04.29 ) ( 野菜  ) ( COMMENT:6 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

カメラ復活しましたか。おめでとうございます。
確かに「うるい」の瑞々しさがよく撮れてる。
いや、カメラだけのおかげではないですね。腕も!だ。(笑

( by : 酒呑親爺 * URL ) ( 04/30 - 10:53 ) ( 編集 )

こんにちは!

うるい菜、初めて聞きましたー!!!

アスパラ、鯛など春においしい食材で
とっても美味しそうなお料理ですね♪

おこげ、私も大好きです♪

( by : 三十路オンナ * URL ) ( 04/30 - 17:29 ) ( 編集 )

こんにちは

こんにちは、食べたことが無いものがあって、興味津々!お刺身がきれいな柄に見えていいな~。おいしそう!

( by : kenji * URL ) ( 05/02 - 13:10 ) ( 編集 )

酒呑親爺さんへ


写真なしの文字だけのブログはあまりにも心もとなく、ご無沙汰してしまいました。
吉祥寺の「ひまり屋」いいお店ですね、機会があったら行ってみたいと思います。

( by : ubusuna * URL ) ( 05/03 - 01:37 ) ( 編集 )

三十路オンナさんへ

お返事遅くなりました。
帰りの遅い日が続いて失礼しました。
うるい菜に限りませんが、春は新芽がおいしいですよね。
ハーブも家で作ると香りがいいでしょう?
ハーブティーなんかも楽しめますね。

( by : ubusuna * URL ) ( 05/03 - 01:46 ) ( 編集 )

kenjiさんへ

食べたことがない物って好奇心を刺激されますよね。
私も料理の本やブログの写真であれこれ味を想像して楽しんでいます。

( by : ubusuna * URL ) ( 05/03 - 01:54 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
