


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


桜が散りかけた頃に降った雪のおかげで、暖かくなった今日も何だか心配で、コートが手放せません。
とはいえ、庭のうぐいすの心もとなかったさえずりもしっかりした鳴き声になってきました。

庭の蕗も日ごとに茎が太さを増して成長しています。
翌日使う分を収穫して茎と葉を切り分けて、茎は塩で板ずりにしてさっと茹でて水に放し、葉もさっと茹でたらこちらは長めに水に晒します。
蕗によって、好みによって苦みも様々なので味をみながら晒す時間を調整しますが、庭の蕗はアクが強いので特に葉の部分は一晩晒すこともあります。

P4031607.jpg

瑞々しくてきれいな蕗、野性的でおいしい!
油ののったかつをを山椒の葉を敷いた蒸し器で蒸したなまり節とふきを炊いた煮物は、初夏のおいしいものの一つです。
明日はきゃらぶきを作るつもり。


イチゴのクリームソーダ

TS330161.jpg

八百屋さんで4パック680円で買ったちいさなイチゴ。
レモンと黒砂糖、黒糖ザラメでアクをとりながら30分程に詰めて、ゆる~いジャムというかソースを作りました。
冷やしたグラスに冷やしたイチゴソースを実ごと入れてバニラアイスをたっぷり。
脇から冷たいソーダをシュワシュワといれます。
クリームソーダってほんっとおいしいです。





ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}



( 2010.04.19 ) ( 野菜  ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

おはようございます!

蕗、とっても立派ですね!!!
本当に新鮮そうで
栄養もいっぱいありそうですね!!!

長瀞で楽しい時間すごされたようですね!!!
自然の中でお食事、楽しいですよね♪

( by : 三十路オンナ * URL ) ( 04/21 - 10:29 ) ( 編集 )

三十路オンナさんへ

こんばんは。
庭の蕗が柔らかくて美味しいこの時期、毎日のように収穫しては煮ています。
昨日から今日にかけて今シーズン初のきゃらぶきを作りましたよ。

今年は寒かったおかげでお花見が長く楽しめました。
外で食べる食事っていいですよね。

( by : ubusuna * URL ) ( 04/22 - 22:46 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
