スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
一年物の干し柿?


夕方から雨が降り出し、肌寒い晩になりました。
まだまだ暖房が必要です。     


何の写真?
get-attachment-1.jpg

携帯で撮ったのですが、ぶれてますね。

先日冷蔵庫の奥から、一昨年の干し柿がでてきました。
ほぼ1年3ヶ月前、パック詰めになってはいるものの全面真っ白な粉がふいてちょっと不気味。
「まさか、カビ?」
「一年以上経っているしなぁ」
「干し柿なんだから大丈夫なんじゃない?」
と迷いつつ、恐る恐る白いものをなめてみました。

おいしい!!!

白いものは干し柿の糖分が結晶化したものでした。
さらっとして今まで食べたことがないようなさっぱりした、ほんとうにおいしいお砂糖でした。
干し柿自体も甘みが熟成しています。

賞味期限を優に半年は超えていますが、関係ないものもあるってことですね。
自分の五感、直感を信じられるようになりたいものです。

それにしても私って勇気あるなあ!!
周囲の人達に「おいしいから食べてみて」と勧めましたが、丁重に断られました。




馬酔木

P3050097.jpg

去年の今頃撮った写真ですが、今年はまだ全然咲いていません。
遠くから眺めると地味な花ですが、近くで見ると可憐。
その姿からは想像がつきませんが、有毒植物だそうです。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト



( 2010.03.23 ) ( お菓子 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

こんにちは!

自分の五感、直感って大切ですよね。
今はとっても賞味期限にうるさかったりしますが、
私も少し期限がきれたものも平気で食べます(w)

馬酔木、綺麗ですね!
でも有毒なのですね。。。

( by : 三十路オンナ * URL ) ( 03/24 - 11:15 ) ( 編集 )

この花うちの家にもあるよ。
すごくいい香りがします。
うちのはもっと濃いピンクです。

( by : カントリーママ * URL ) ( 03/25 - 09:56 ) ( 編集 )

カントリーママさん

コメントありがとう!
馬酔木も種類が多く色も様々みたいですね。
穫りたての野菜を毎日食べられるなんて、うらやましい生活です。

( by : ubusuna * URL ) ( 03/25 - 22:53 ) ( 編集 )

三十路オンナさんへ

お返事遅くなりました。
一昨日書いた筈なのに…
入力されてなかったようで失礼しました。

熟成され発酵しておいしくなるものを発見するのは、日本人の得意分野だと思います。
新鮮さとはまた別の味わいですよね。

( by : ubusuna * URL ) ( 03/26 - 17:06 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
