


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
最後の沢庵
お彼岸に入りすっかり春めいてきました。
これでもう寒くなることはないですよね?

昨年末に漬けたたくわんも良い感じに塩気が慣れて美味しくなったと喜んだのも束の間、暖かくなってきたので、酸っぱさが増す前に樽からすべて出しました。
といっても残り10本あまり。
よく洗ってぬかをおとし、一日外で干して、味噌と酒粕半々の床に漬け直しました。
うまく飴色に漬け上がるとお茶漬けに最高の一品になります。



P3141562.jpg

今年最後の沢庵をグリンピースご飯のおにぎりでいただきます。
万座温泉みやげの堀川ごぼうで作った、たたき牛蒡のごましょうゆ漬けもいっしょ。





P3181563.jpg

グリンピースご飯の残りで作ったネギチャーハンに豚肉、菜花、しいたけのあんかけ。
菜花の苦みと豚肉がよく合います。
お酢をたっぷりかけていただきます。


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}



( 2010.03.19 ) ( 漬け物 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

すご~く、美味しそう!
凄く羨ましくて、ちょっとよだれが出てしまいました♪

( by : rin * URL ) ( 03/22 - 22:33 ) ( 編集 )

rinさん

恥ずかしいです~
でもありがとう!
また遊びにきてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

( by : ubusuna * URL ) ( 03/24 - 00:01 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
