


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )


春何番?というくらい強い南風が吹き荒れる毎日、何やかにやと忙しくてなかなかPCを開けませんでした。

近所の街路樹のこぶしが白い花をつけはじめ、よそ見運転が心配。

我が家の庭もすっかり春めいて、お花見の季節になりました。




P3051529.jpg

梅の花はほとんど散って、実をつける準備に入ったようです。
りっぱな実をつけてくださいね。



マンサク

P3051521.jpg

先ず咲く花→まんさく
豊年満作からきた名前とも


サンシュユ

P3051534.jpg

実には薬効があり、ユンケルの成分にも使われているそうです。
秋に赤い実ができたら焼酎漬けにしてみようかしら。





P3051524.jpg

毎年少しですが実をつけてくれます。
花を愛で、実を味わえる花木の中でも杏は何故か別格です。



P3041506.jpg

前にも書きましたが今年は蕗の薹は不作。
好物の天ぷらは大事にいただきました。





( 2010.03.15 ) ( うぶすな便り ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
