スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
まぐろの酢豚風
めじまぐろが残ったので

P7020362.jpg

高価な本マグロはもちろんおいしいにきまっています。でも脂ののった生のめじまぐろはまた別のおいしさがあります。

切り落としの部分、骨についたクズ身等を掻きだすと結構な量になります。

それを出刃包丁でよくたたき、ラード、卵、片栗粉少々、みりん、醤油少々を入れます。

大きめのスプーンで形を整えて片栗粉をまぶし、からっと二度揚げします。

素揚げにした人参、玉ねぎ、茄子、トマト、しいたけ、いんげん、ピーマン・・・冷蔵庫にある野菜で葉物以外ならなんでもいけそう。

かつお節のだしに砂糖、酒、醤油、酢で甘酢を作り水溶き片栗粉でとろみをつけ、素揚げした野菜、揚げたてのマグロをいれて仕上げにごま油をまわしかける。

私は残ったそばつゆや煮汁に酢や砂糖を入れて味をなおして再利用することが多いです。

ごはんにかけて中華丼風にすると手軽です。







副菜2品

P7030372.jpg

P7030373.jpg


残った大根の葉を炒めてみりん少々と醤油で甘辛く煮詰め仕上げにかつお節、濃いめの味を和らげるために大根おろしを下にしいてみました。

よくあるご飯のお伴だけれど、大根の葉は一度カラカラに干してから水で戻してから使うと旨味がでます。

私は大根の葉があるとざるに広げて干し上がったものを冷蔵庫に保存しておきます。


夏の定番もずくはみそ汁や卵豆腐に入れて食べてもおいしいけれど、暑いときはやはり冷やしたもずく酢。

すりおろした自然薯とわさびで、仕上げにすだちを絞ります。


とうとう・・やっと梅雨明けです。

夏バテ知らずで元気に過ごしたいものです


 人気ブログランキングへ





スポンサーサイト



( 2009.07.15 ) ( ) ( TRACKBACK:0 )
トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。