


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
中華そば2種類
昨日は久しぶりにお日様が顔を出してほっとしていたのに、今日はまた一日雨でした。

お店のブログ更新しました、よかったら見て下さい。

家庭懐石料理うぶすな




先日、おいしい卵麺を買いました。

P2131406.jpg

オーソドックスな簡単塩ラーメン。
ヒラメの出汁にラードを入れて日本酒、塩、胡椒、薄口醤油で味付け。
茹でた小松菜とさっと焼いた豚バラ肉等をトッピング。

ヒラメのだし汁はオーソドックスではないかもしれないけれど、焼き魚を食べた後の骨はよいスープが出ます。
鶏肉の手羽元など、焼いたり揚げたりして食べた後の骨からもスープがとれる。
自分の食べたものなら気にならないでしょ?
煮干しやかつお節、昆布があればいっしょに30分くらいことことと出汁をとって、ラードをちょっと入れるとおいしいラーメンスープになります。



しじみラーメン

P2141418.jpg

これも残ったヒラメの出汁にしじみを投入。
酒、塩、醤油にラード、白髪ネギと木の芽をのせました。
貝の出汁は濃厚でほんとうにおいしい!

ラードを入れるだけでラーメンっぽくなるのがうれしい。



中華麺はまとめて買ったので、母と二人でラーメンの毎日です。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 #fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}



( 2010.02.15 ) ( 麺類 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

はじめまして

 ubusunaさん はじめまして、コウと申します。

 私もラーメン 大好きですv-290
しじみラーメンって 珍しいですねv-12
貝の出汁は濃厚でほんとうにおいしい上に もともとヒラメの出汁から作られているので、どんなにおいしいことでしょうv-426

 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
 ではまた☆
 


( by : コウ * URL ) ( 02/17 - 03:32 ) ( 編集 )

ありがとうございます。
冬の寒い時に熱々のラーメンって温まりますよね。

ピアノの演奏をなさるなんて、ほんとうにうらやましい。
小学生の時に途中で挫折してしまったことが悔やまれます。
また、演奏を拝聴させていただきに伺いますね。
こちらこそよろしく。

( by : ubusuna * URL ) ( 02/18 - 00:37 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
