スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
豚肉について
雪にはならないものの、冷たい雨がしとしと。
明日の朝 ”起きたら雪景色” になっていないことを祈ります。



P2101403.jpg

お正月に残ったお餅がまだ冷凍庫に残っています。
お天気のいいときに干したものを油で揚げ、お醤油をまぶして食べました。

子供のころは、何処のうちでも食べていた、鏡餅を割ってカリカリに干して作ったたおやつ。
塩と醤油があったけど私は断然お醤油派。



P2101405.jpg

キャベツ、玉ねぎ、しいたけ、ニンニク、豚肉であんかけを作り揚げ餅の残りにかけてみる。
お酢をたっぷりかけました。


P2021386.jpg

葛でとろっとさせたお吸い物に絹ごし豆腐とほうれん草、おろし生姜を入れました。
葛と生姜で体があたたまります。



数週間前の昼過ぎ、あるトンカツ屋さんに入りランチをたのみました。
薄切りの豚肉でネギ味噌を巻いてフライにしたもの。
一口食べて、「ん?」
マトンのような味ですが、「トンカツ屋さんでマトンは出さないよね」
と思いつつ全部食べましたがやはり臭います。

その後、近所のよく行くスーパーでまかない用によく買う、国産豚肉3パック1000円のセール品。
やはり前は感じなかった臭いがあります。
別に古くなっているわけではなさそうですが、どうしても美味しいと思って食べられない、違和感があります。

この景気の悪化のせいなのか、品質が低下しているとしか思えません。
これは豚肉に限ったことではないでしょうね。

今、大多数の人が普通に摂っている高脂肪の食事は、自然ではなく人工的に作リ出されたもので賄っています。
安いから、とか便利だからとつい手に取ってしまう、安易な自分にまた激しく反省。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 #fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト



( 2010.02.12 ) ( ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
