スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
ふき
昼間は部屋の窓を開け放していてもあまり寒さを感じない、というか冷たい風が心地よかった。
2日に降った雪もすっかり溶けたと思いきや、日当たりの悪いところにひっそりとまだまだ残っています。

2月3日は節分でしたが、皆さん結構恵方巻きを召し上がっていらっしゃるので驚きました。
関東ではなかった習慣ですが、この10年くらいですっかり全国を網羅した感じです。

個人的にはえびのデンブ、かんぴょう、伊達巻き風に焼いた卵焼きと酢めし、全体を少し甘めに仕上げた太巻きが好み。




P3070150.jpg

お正月と雛祭りの中間地点の今、はまぐりが少しだけ買いやすくなりました。
江戸前の仕込みをして握るはまぐり、おいしいです。

古い日本映画で東京のお鮨屋さんの場面なんかでよく

「おやじ、はまぐり握ってもらおうか…」

なんて言ってますよね。

たしか1/26の記事で書いた「晩春」か「麦秋」でも坂妻さんにそっくりの人がお鮨屋さんではまぐり注文していたような気がする、本人じゃないかなあ。


蕗も独活と同様、数少ない日本原産野菜のひとつ。

蕗の薹は早い物は、お正月前に雪の中からを掘り出しているのを見かけますが、我が家の庭で採れるのは種類が違うのか顔かたちも違い、時期も今頃やっと姿を現し始めます。

蕗にもいろいろ種類があるように、蕗の薹も様々。



TS330134.jpg

ナンを使ってピザ風にしました。
トマトジュースをレンジでチンしてトマトソースもどきにして敷き、玉ねぎとプチトマトを乗せ、ピザにはアンチョビかサラミが好みですが、ソーセージしかなかったので代用。
菜花とチーズとオリーブオイル、辛味は胡椒と新潟名産かんずり、大分名産柚子胡椒もいいかも…です。

チーズはセルロースが入っていると口当たりがいまひとつなので避けます。


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト



( 2010.02.06 ) ( 野菜  ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
