


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
豆腐なし豆腐サラダ
豆腐がなかったので

P7130492.jpg

6月から私の住んでいるマンションの大規模修繕工事が行われています。今日は玄関ドアのペンキを塗るために1日在宅です。

冷蔵庫の中にあるもので豆腐サラダを作ることにしました。今日のような暑い日にぴったりの簡単さっぱりサラダです。・・・が、ざんね~ん! 豆腐がなかった・・・で、豆腐なしで作ります。

・見えませんが紫玉ねぎを使っています。薄く切って
 氷水にさらします。

・わかめはさっと湯通しして一口に切り同じく氷水
 に。

・きゅうり、貝割れ大根、(木綿豆腐があれば一口大
 に切る)これも氷水に。

・冷えたら水気をよく切って(さらにペーパータオル
 にくるんで冷蔵庫へ10~15分入れておくと水気が
 切れます)


・器に盛りつけてかつお節をかけてオリーブオイル(太白胡麻油でもよい)醤油をかける。


最近体重が気になるのでこれだけで我慢しようと思ったのですが、いかんせんお腹がすいてきてやはりもう一品。




なすとトマトの葛煮

P7130494.jpg

揚げなすをみりんと醤油のだしでさっと炊いて葛煮にしたものを再利用です。

・オリーブ油を中華鍋にいれニンニクと生姜のみじん
 切りを香りがでるまで弱火で火にかける

・一口大に切ったトマトを入れさっと炒めたら、葛煮
 の茄子をだし汁ごと入れる

・強火で汁気をとばして素揚げした満願寺とうがらし
 をいれる

麦ご飯といっしょに食べました。

トマトは形を残して生っぽく食べたかったのですが、熟していたためか形がなくなっていました。ですが、思っていたよりもずっとおいしかった。カレー味にしてもよかったかも。


人気ブログランキングへ




( 2009.07.13 ) ( 未分類 ) ( TRACKBACK:0 )
トラックバック
トラックバックURL
