スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
独活
初釜の茶事も昨日で終わり、床の間の柳を片付けていたら、あちこちに黄緑色の芽を出していました。

丈夫で挿し木にしても簡単に増えるたくましい木ですが、葉にはビタミンCがあり解熱鎮痛薬に用いられるそうです。

小学校の卒業記念で、柳に飛びつくカエルを見ている
小野道風の絵を描いた記憶が鮮明にあり、そのせいか柳といえばこの花札の絵柄をまず思い出してしまいます。




ガンモおばさん

P3050077.jpg

P3050080.jpg

去年の今頃の画像です、日だまりの中で枯れ草が気持ち良さそう。




独活

子供の頃は嫌いだったのに今は大好きになった食べ物のひとつです。

数少ない日本原産の野菜のひとつ、薬用だったものが江戸時代に栽培されるようになったらしい。

軟化栽培された80センチ程もある東京ウドの白煮の上品な甘みもいいですが、蕗の薹、たらの芽と同様、野ウドの天ぷらは早春の味です。
(大寒が過ぎたばかりで早春はまだ早い?節分が過ぎないとね…)




P1241352.jpg

昨日のまかないご飯、これは東京ウドの細いところをてんぷらに。

みんな大好きです、もっとたくさん揚げればよかったな~。

さい巻き海老の頭もいっしょに揚げました。

古漬けの白菜に削り節器でカッカッと削ったかつお節、千切りの生姜、しょうゆ少々で和える。

ヒラメのお吸い物にも生のまま薄切りのウドを浮かべ、椎茸、菜花、木の芽も入っています。

ほうれん草と舞茸のおひたし。

赤飯のおにぎりは、煎り過ぎてお客様には使えないごまをたっぷり振りましたが、負け惜しみじゃなく香ばしくておいしかった。


明日は(もう今日です)ゆっくり寝坊しようと夜更かししています。

夜はなかなか寝ない、朝はなかなか起きられない、これって怠け者・・・?



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト



( 2010.01.25 ) ( 野菜  ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

まかない料理もおいしそうですね。
ウドは私は食べたことがないような気がします。
天ぷらだときっとすごくおいしいのでしょうね。

ネコちゃん、とっても可愛いです。
枯れ草の上は気持ちよさそうです。

( by : sunnylake * URL ) ( 01/26 - 11:11 ) ( 編集 )

はじめまして。

ご訪問していただいたおり、見させていただきました、この料理。
私の好物ばかりで、うわ~、食べたいなあ 
と、つい思ってしまいました。

本当に美味しそうですよねえ。

( by : ヒゲおじ。 * URL ) ( 01/26 - 12:12 ) ( 編集 )

はじめまして、
訪問履歴からまいりました。

しっとりと味わいのあるブログだと思いました。
和のこころをしっかりと学ばせていただいたような気がします。
独活、私は子供の頃から大好物でした。父が年が老いてからの子だったせいでしょうか、和の味わいが大好きです。
ひなたのネコさん、とってもご満足なお顔ですね^^
又遊びに伺いたいと思います、どうぞよろしくおねがいいたします。

( by : rain * URL ) ( 01/27 - 07:29 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
