


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
初釜
昨日から生暖かい風が吹いています。
ここ数日少々疲れがたまって、仕事から帰るとすぐ布団にもぐりこみ休む、という毎日です。

今日は久しぶりに一日お休みなので洗濯だけ済ませ、後は何もせずに英気を養っています。


一月のお茶の初釜も今度の日曜日で一段落、茶事の料理をアップしてみました。

その日の仕入れによって多少献立も変わります。


P1101331.jpg

ゆずり葉に柿なますをのせた向付は表千家の初釜で使われるもの。
汁は大根と人参を梅型に抜き、白みそで、柚子の皮をあられに切ってふりました。



P1101332.jpg

お椀は海老と百合根のけんちん蒸し。



P1101333.jpg

焼き物、甘鯛の西京焼き。



P1161345.jpg

よもぎ麩、うど、生たらこの炊き合わせ。



P1161346.jpg

ヒラメの昆布締め。



P1101336.jpg

小吸物は千葉名産ハバ海苔をあぶったもの。
(写真なし)
八寸は、はまぐりの酢の物とちょろぎ



P1101337.jpg

最後の湯桶、漬け物は定番のたくわんとチシャトウの西京漬け。



まだ夕方ですが、体調今ひとつなため明日に備えて軽く食事をして休みます。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ



( 2010.01.21 ) ( うぶすな便り ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

初めまして。

とても素敵なお料理ですね。
どれもすごくおいしそうです。
見た目も上品な感じで和食っていいなと改めて思いました。

( by : sunnylake * URL ) ( 01/23 - 18:12 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
