スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
塩にぎり
昨夜のうちに降った雨が地面を濡らしていい感じのおしめりでした。

雪で大変な日本海側の方々に比べて千葉はのんき、申し訳ない気分です。


久しぶりにご飯粒が食べたくなって塩にぎりを作りました。

P1051312.jpg

お米と塩だけ・・・
温かいうちに食べるので柔らかくなりすぎないよう、気をつけました。
12月の頭に漬けたたくわんはまだ塩気がたっているので、かつお節と醤油で味を補います。

こたえられません。

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」で一日ニ玄米四合ト…
とあるのを読んで、四合は多すぎるのでは?
と思っていましたが、お味噌や塩で食べたら結構食べられるものだと実感しました。

お米の味を体が求めるのか、シンプルな味が後をひき、

いくらでもいけそう。

(写真では一応、絵的におにぎり2個で写しましたが実は4個食べました…)





まだまだお節が残っています。

P1011302.jpg

全然飽きません。
好きなんでしょうね。

今になっておいしくなってきたものもあります。
火を入れながら少しずつ食べています。




        P1051309.jpg

今日はお天気もよかったし、打ち合わせのお客様だけだったのでまた着物にしました。

この帯も10年以上前に同じ先生からいただいたもの。
(1月2日にご紹介した着物を下さった方)

普段着に最適な動き易いおべべでした。



>ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト



( 2010.01.05 ) ( ご飯物 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
