スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

P1021307.jpg

元旦は実家で久しぶりに家族全員が集まっておしゃべりに花が咲き、自分の部屋に戻った時には深夜を過ぎていました。



お世話になっている美人陶芸家の先生から年末に着物をいただきました。
寸法が合うか心配してくださいましたが、ちょうど合う長襦袢がありました。

普段はお店で着物を着ることはほとんどないのですが、せっかくなので今日一日はいただいた着物で仕事をしていました。

ここ数日、台所の立ち仕事で腰が痛くてつらかったのですが、帯がコルセット代わりになったのか洋服よりも楽でした。

P1011301.jpg

今日着た着物、市松模様の訪問着。
こういうの、前から欲しかったんです。
ほんとうれしい!



P1011296.jpg

この3枚もいただきました。
先程全部試着しました~
帯や帯締め、帯揚げをあれこれ合わせて楽しいです。
好みの柄ゆきばかり・・

もう着物は買わない!
と決めたばかりなのに、
思いがけないお年玉でした。


お雑煮

P1021305.jpg

ここ千葉のお雑煮はシンプルに、焼いた四角いお餅、小松菜、はば海苔という昆布と海苔の中間くらいの海草をあぶってもんでかつお節を混ぜて上からかけていただきます。

最近はすっかり高級品ですが、子供の頃からお雑煮にはば海苔のないときはなかったので毎年高い高いといいながら買っています。
独特の磯の香りがなんともいえません。



明日は休みなので久しぶりにのんびりくつろいでいます。


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



( 2010.01.02 ) ( 番外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
