スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
柳カレイの風干し
数え日に入りいよいよ慌ただしくなって、市場は買い出しのご夫婦連れでごった返していましたが、

みなさん仲がよろしい!

と妙なところで感心させられます。

おせち料理も昨日から、乾物を戻したり下準備は少しずつ進行していますが、写真等のアップは2~3日後になりそう。


柳カレイの風干し

PC261255.jpg

30センチはある大きな子持ちの柳カレイを干物にしました。

柳という形容が不似合いのふっくらとした魚体ですよね。

海水くらいの塩水にお酒を入れてカレイを漬け込み冷蔵庫に2~3時間は置いたでしょうか。

北風の中に半日さらし、さらに冷蔵庫の中でボールにザルをのせて時々上下を返して1週間程放置。

本日きれいな半透明になって完成です。



PC261260.jpg

真綿のような透明感のある白い身にもちもちとした弾力、塩分もほどよく大きな卵もみごとです。

自画自賛、手放しですが、うまいこといくとほんとうれしい!

ご飯もうまく炊けてダブルでもちもちしていたので、実はちょっとあごが疲れました。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



( 2009.12.26 ) ( ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。