スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
おせち料理 鶏松風焼き 牛肉の薄切りポテト
寒い毎日が続いています。
昨日から風邪気味で休日の今日は、終日湯たんぽを抱えて過ごしていました。




PC161240.jpg

昨日の昼食のサンドイッチ。
マヨネーズで和えたゆで卵とロースハムをドレッシングで和えたクレソンとサンドイッチにしました。



PC111230.jpg

とにかくクレソンがたくさんあったので食べてしまいます。
牛肉の切り落としをさっと焼いて塩コショウとお醤油でシンプルな味つけにしてフライドポテトと和えて、クレソンのサラダともりもり食べました。


スタミナをつけた甲斐もなく今日は静かにしていました。
市販の風邪薬を飲んでなんとか熱もでないですんだようです。





おせち料理

鶏松風焼き

鶏ひき肉 500グラム
卵    1個
酒    大さじ3
砂糖   大さじ1
みりん  大さじ2
白みそ  大さじ2
醤油   少々
好みで粉山椒

ケシの実 適宜



ひき肉200グラムくらいと酒を鍋に入れ箸で混ぜながらそぼろにしてすり鉢ですりつぶします。

残りのひき肉と調味料を全部入れて粘りがでるまでよく混ぜて味を確認して修正する。

オーブン型にシートを敷きタネを平に2センチくらいの厚さに四角くのばして180℃のオーブンへ。

15~20分程焼いたら表面にみりんをぬってケシの実をたっぷりふり、さらに10~15分程焼く。

オーブンから出してそのままさまして好みの形大きさに切る。

味を薄めにつけて仕上げにうなぎのたれのようなこってりしたたれを塗って後からケシの実と山椒をふってさっと焼き目をつけてもよい。

冷めても香ばしくておいしい、お節料理中、唯一のお肉です。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



( 2009.12.21 ) ( おせち料理 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。