スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
かぼちゃスープ 
P6260314.jpg

昨日の夕焼け 夏の暑さがやってきました。


P6260305.jpg

庭のいたるところにドクダミが咲いています。

乾燥させればお茶になり、化粧水にすると美肌効果があるそう。よく見るとかわいい花です。




P6260299.jpg

とても新鮮なプチトマトを買いました。

にんにくと常備している「かんずり」とトマトのソースで昼食はパスタ。なすとオクラは素揚げにして庭にあるイタリアンパセリを添えました。



P6260311.jpg

かぼちゃのスープもいっしょに作る。

かぼちゃと同量の残り物の麦ご飯をかつお節のだし汁で柔らかくゆでて裏ごし、牛乳を入れ素揚げのかぼちゃを浮かべました。

ほんとうは豆乳を入れるつもりでしたが牛乳の賞味期限がぎりぎりだったので急遽変更‥ かぼちゃの皮は除いたほうが色がきれいだけど自分用なので皮ごと調理。

うん、いいんじゃない? つぶつぶ全然気にならない、モチモチ食感?のスープ、浮身に麦を使ってもいいかもしれない。




P6260317.jpg

遅い夕飯は稲庭うどん。

酸味の少ないポン酢をだしでのばしてつゆにしました。

なっとうとオクラは細かくたたいてもいいけど面倒なのでそのままですがこれはこれでOK! 大好きな温泉たまごはくずれてしまったけどこれもこれでOK!

薬味は刻みのりと大根おろし、カツオ節があれば完璧だったけどさらしねぎと七味で我慢。すだちの酸味がさわやか~ 

お腹パンパンのまま就眠・・


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



( 2009.06.28 ) ( 麺類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
