スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
炎暑のまかないご飯


冬生まれの私ですが、寒い冬より暑い夏が好き・・・でした。
でも今年のこの暑さにはギブアップ寸前です。
ただ単に年齢のせいなのかもしれません。

冷たいそうめんや冷や麦、冷えたすいかやかき氷もいいですが、そればかりだと肉体労働の私にはどうも体力が続きません。
普段は残ったご飯を食べる毎日ですが、自分のためにお米を研ぎ炊きたてのごはんをたっぷり食べるのが暑さ対策になっています。



TS330177.jpg

大ぶりで油ののったお刺身用の新鮮ないわしを濃いめの煮付けにしました。
1匹につき2個の梅干しと昆布の佃煮、ししとうもいっしょに煮ます。

房州のタコを紫玉ねぎといっしょにドレッシングでマリネしたもの、レモンをたっぷり絞ってかなり酸っぱくしました。

焼き茄子の味噌汁と水茄子の糠漬け





TS330174.jpg

かつおのたたき
にんにく、らっきょうの塩水漬け、ねぎ、みょうが、しそ、しょうがをたっぷり。
これもレモンを多めに絞って酸っぱくします。

ジュンサイの味噌汁と胡瓜、カブの糠漬け




TS330172.jpg

こんにゃく、新蓮根、甘長とうがらしの甘辛炒め
もずくの味噌汁と胡瓜、水茄子の糠漬け 



とにかくご飯がおいしく食べられる味が濃いめのおかず、これにつきます。


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

( 2010.07.26 ) ( 副菜 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。