スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
プチトマトの汁ビーフン
暑くなると毎日のように登場するレモンソーダ

ハムサンドとレモンソーダ


いわゆるレモンスカッシュですね。昔はどこの喫茶店にもあってさくらんぼとレモンの輪切りが必ず浮かべてあったものでした。‥歳がわかっちゃうか‥

甘みは常備している黒蜜、国産のレモンを絞って氷をたっぷり入れ炭酸を注ぐ。
サンドイッチにはトマトジュースか野菜ジュースが私の定番ですが、トマトがある時は別。

ふつうのハムサンドの遅い昼食。

知人の家庭菜園で収穫した紫玉ねぎときゅうりをいただきました。 

ハムと玉ねぎはドレッシングでよく和えて冷蔵庫においておくと2~3日くらいはおいしく食べられる。使う直前にレモンをちょっと絞るとさっぱりします。

いただいた紫玉ねぎは新鮮ですごく甘みがあるので食べる直前に和えてしゃりしゃり感を残します。

フランスパンの「ブール」はよく利用している近所のパン屋さんのもの。「マンクス」という店名ですがどういう意味だろう?
運良く出来たてを買えました。

パンにバターやマヨネーズ、マスタードを塗るのもいいけれど、さっぱり食べたかったのでオリーブオイルだけ。

トマトは一緒にはさむと食べづらいので別にして合間にかじることにします。
クレソンや貝割れ大根、ピクルスがあったらもっとよかったなぁ




プチトマトの汁ビーフン

プチトマトの汁ビーフン


市場で福島産のヒラメを買いました。

お客様用にお刺身にして、骨はだしをとって酒・塩・ほんの少しの薄口醤油で味を付けてお椀に・・ 
残ったスープはまかないに使うことにしました。

鍋にオリーブオイルを入れ、細く千切りにしたしょうがと「かんずり」をさっと炒め、香りがでたら湯むきしたプチトマトを丸ごと入れる。

油がなじんだらヒラメのスープを入れ、沸いてきたら60℃くらいの湯でもどしたビーフンを投入。

仕上げに「ヌクマム」と塩で味を整える。

器に盛ったら、ミョウガタケの薄切りと香菜もいっしょに・・

スープは鶏ガラやエビの殻からとったもの、いろいろな魚の骨でもいけそう。
ビーフンの代わりにソーメンでも・・

あれこれ試してみると楽しいと思う。
さっぱりしてほんとうにおいしい。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

( 2009.06.29 ) ( 麺類 ) ( TRACKBACK:0 )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。