スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
寸又峡とゴルゴンゾーラチーズのサラダ
先月末に出かけた寸又峡の写真です。
紅葉もギリギリ残っていましたが、何よりお天気がよくて富士山がみごとでした。

PB292312.jpg

不思議ですね、さすが富士山、何度見ても見飽きるということがありません。



PB292331.jpg


PB292324.jpg

風が強くて吊り橋を渡るのもへっぴり腰でした~


PC132380.jpg

寸又峡近くの土産物店でたしか一束100円で売っていたクレソン、食べきれなくて濡れ新聞紙に包んで冷蔵庫にしまってあった物を恐る恐る10日後に見たらなんと成長していました~
茎にひげ根がびっしりついて・・・

ゴルゴンゾーラピカンテでドレッッシングを作り、クレソン、ルッコラとりんご、胡桃、ベーコンと和えてサラダに。
山盛り食べました。

PC132379.jpg

サラダに使った山形産の和胡桃、派手な味わいはありませんが何とも言えないおいしさです。
今回のおせちの田作りに使う予定。


やはり寸又峡のお土産に買ったニジマスの燻製

PC132377.jpg

薫製加減がソフトでおいしかった。


お節の予約、お正月の予約も受付中。
ひとりで進めるのでたくさんはできませんが、丁寧に作っていきたいと思っています。

PC311287.jpg



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

( 2010.12.17 ) ( 旅行 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
万座温泉
今週、月・火曜日で万座温泉へ女性だけの小規模同窓会に行ってきましたが、帰ってきたらこちらも雪でした。
春は何処へ?

近くの津田沼駅からバスで連れて行ってくれるので気が楽でした。
観光へは行かず、温泉だけ。

平日休める主婦ばかり、ひたすらおしゃべりをするだけの何の発展性もない会話で日頃の疲れが吹き飛びます。
帰りは、当日参加できなかった友人が奇特にも駅まで車で迎えにきてくれ、それぞれ家まで送ってもらうというおまけつきでした。
お世話になりました。
あ~楽しかった!




P3081541.jpg

バスの席は一番前。


P3081538.jpg

お約束の横川駅前「おぎのや」で釜飯の昼食。
昔のドライブインといった風情はなくなり、すっかりモダンに変身していました。

たくさんのお土産品といっしょに下仁田ねぎ、堀川ごぼう、麦味噌等があり、荷物になると知りつつ大きな堀川ごぼう2本、麦味噌を買いましたが、駅まで迎えがあると知っていれば下仁田ねぎも買ったのに~。




P3081548.jpg

部屋からの景色、山小屋風で気持ちよかった。


P3081549.jpg

これも部屋から見える万座名物空吹。


P3091553.jpg

今回の旅行のメイン、露天風呂。
体の芯から温まるとはこのことか?というほど温まりました。
ほんとうに気持ちよかった~。



本日の夕飯

P3111558.jpg

グリンピースご飯

あさりの味噌汁
 茹でてみじんに切った蕗の薹と千切りのうどが
 よく合いました。
 味噌は万座みやげの麦味噌、思ったとおりの美味。
 麦味噌は、米の穫れないところで作られることが
 多いけれど、米の代用品ではない麦ならではの甘
 みがやさしい。

刺身
 さより、鯛、甘エビ、といっても残った切り落とし
 部分。

卵焼きの素揚げ
 残って冷たくなった卵焼きに小麦粉をはたいて揚げ
 ただけ。
 別物に変身します。
 あんかけをかけたり、天つゆで食べてもおいしい。

人参の醤油漬け
 お隣から大量にいただいた穫りたての人参を根生姜
 昆布といっしょにしょうゆとみりんで漬けたもの。
 漬けてまだ日が浅いからか、人参の苦みがちょっと
 気になりますが、時間が経つと抜けて行くと思う。


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ



( 2010.03.11 ) ( 旅行 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
河津七滝

寒い毎日が続いています。


休日に伊豆の河津へ遠出の散歩に行きました。
とにかく寒くて雪も降り出したのでどうなることかと思いましたが、小雨になって傘をさしながらのお散歩です。
滝、渓谷というのが何故か好きで寒さもさほど気にならなくなります。
歩いていると暖かくなるしね。

P2161448.jpg   P2161438.jpg


P2161464.jpg   P2161426.jpg



冬に咲く河津桜も見物。

P2161466.jpg

川沿いにピンクの桜が5~7部咲きでちょうどいい感じでしたが、露店がびっしり人もびっしり。
桜より食べ物屋さんばかりに目がいっちゃいます。




人ごみから離れてスーパーを探して(旅行先のスーパーに入るのが好きなので)河津駅近くを歩いていたら、JAのお店がありました。

P2171471.jpg P2171475.jpg

「はるか」というみかんの親戚。
傷があるからなのかとても安い、11個で100円。
さわやかな甘さがおいしかった。

甘夏のマーマレード、素朴でまじりっけなしの味。

紅ショウガと梅干し、自分でも漬けているのにあまりにもおいしそうなのでつい、お買い上げ。
赤じその色と香りがたまらない。

特大サイズのわさびと椎茸。
わさびは酒粕でわさび漬けにする予定。

こういう買い物が一番楽しい!


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 

( 2010.02.17 ) ( 旅行 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
松輪の鯖
昨日16日曇り空の中、神奈川県の三浦海岸駅からバスに揺られ松輪海岸へ行ってきました。

以前紹介した元銀座のママ80歳を筆頭にその妹さん、そのお茶のお仲間、そして私の計4人で「松輪の鯖をいただきにまいりましょう!会」を急遽結成。
お姉様方3人との珍道中です。

今回はすべて銀座ママが計画して下さったので、私たちは黙ってついていくだけのラクチン小旅行でした。


曇り空に隠れたお日様が不思議な雰囲気を演出してくれました。

「みうら漁協地魚料理 松輪」の2階から。

PB161110.jpg

このお店、日本人離れした熟年?美女ばかり、「場所柄、ペリー提督の子孫かもね」と囁きあいました。



松輪は上物のサバが獲れることで有名で、旬の今頃は大きくはありませんが、品のよい旨味と程よい脂ののりが特徴のサバが食べられます。

PB161108.jpg

松輪サバのとろ炙り焼き


PB161106.jpg

さざえのお刺身。
コリコリしておいしいです。


PB161107.jpg

お刺身いろいろ盛り合わせ。

昼間から4人で3合以上の日本酒を飲みました。
私も久しぶりにお相伴。

次回は是非、テラスで「魚貝のバーベキュー」(要予約)をいただきたい。

「酔い覚ましに海岸を散歩しよう!」
という私の願いは聞き入れられず、横須賀で途中下車して今時珍しい個人経営の喫茶店でおいしいコーヒーとチーズケーキを食べて目出度くお開きとなりました。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ


( 2009.11.17 ) ( 旅行 ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
四万温泉続き

仕事を終えて帰ったら日付が変わっていた。
急いでPCを開きました。




お土産を自分で食べてみました

P7080468.jpg

なぜか電気屋さんが作っています。

早速朝ごはんに食べてみました。もっちりとして大豆の香りもします、おいしい!



生姜糖


P7080469.jpg

生姜湯にしました。風邪気味のときにお湯で溶かした黒砂糖におろしたヒネ生姜をいれて飲んでいますが、これがあると簡単でいいんじゃないかと思いました。




牛蒡せんべい

P7080470.jpg

P7080472.jpg

わりと何処でも見かけますがこれは牛蒡度が高くて牛蒡をそのまま食べてる感じ、私は好きです




手振りうどん

P7080473.jpg

P7080483.jpg

P7080484.jpg


同じようなパッケージで近所のスーパーでもみかけますが、これはそれよりも麺が長くちりめん状というかよれてる感じ。
お店の方に聞いたらこれは群馬でしか売っていないというので買ってみました。

夕飯に食べたら結構おいしい!スーパーで売ってるのよりずっとおいしかった。

クズ野菜のてんぷらを粉を少なめにしてカリカリに揚げていっしょに食べました。






P7080482.jpg

今朝もぎたてのトマトを山盛りでおとなりの農家からいただき、お返しに鯛のお刺身を差し上げました。物々交換ですね。
トマトの香りプンプンです。

熟しているのを選んで皮を湯むきしてざく切り、種ごと火にかけざっと水分を飛ばして冷めたら冷凍庫へ。

これでトマトパスタにするとほんとう~においしい。種をとらないのと煮込まないのが私流・・ほんとうは種をとるのが面倒で「このままでいいや~」と作っただけ。
でも日本のトマトを使うならこっちのほうが私は好きです。


人気ブログランキングへ







( 2009.07.09 ) ( 旅行 ) ( TRACKBACK:0 )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。