


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
一年物の干し柿?


夕方から雨が降り出し、肌寒い晩になりました。
まだまだ暖房が必要です。     


何の写真?
get-attachment-1.jpg

携帯で撮ったのですが、ぶれてますね。

先日冷蔵庫の奥から、一昨年の干し柿がでてきました。
ほぼ1年3ヶ月前、パック詰めになってはいるものの全面真っ白な粉がふいてちょっと不気味。
「まさか、カビ?」
「一年以上経っているしなぁ」
「干し柿なんだから大丈夫なんじゃない?」
と迷いつつ、恐る恐る白いものをなめてみました。

おいしい!!!

白いものは干し柿の糖分が結晶化したものでした。
さらっとして今まで食べたことがないようなさっぱりした、ほんとうにおいしいお砂糖でした。
干し柿自体も甘みが熟成しています。

賞味期限を優に半年は超えていますが、関係ないものもあるってことですね。
自分の五感、直感を信じられるようになりたいものです。

それにしても私って勇気あるなあ!!
周囲の人達に「おいしいから食べてみて」と勧めましたが、丁重に断られました。




馬酔木

P3050097.jpg

去年の今頃撮った写真ですが、今年はまだ全然咲いていません。
遠くから眺めると地味な花ですが、近くで見ると可憐。
その姿からは想像がつきませんが、有毒植物だそうです。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ

( 2010.03.23 ) ( お菓子 ) ( COMMENT:4 ) ( TRACKBACK:0 )
クリームソーダ
ここ数日、わりあい暖かいので動きやすくて助かります。

クリームソーダを食べる気になるくらいですから…

P1251354.jpg

クリームソーダといえば緑色のメロンソーダと決めつけていましたが、コーラフロートもあるし炭酸ならいいんじゃないかと作ってみました。

冷凍庫に放置されていた、そのまま食べるにはちょっと…な、ザクっとしたバニラアイスをなんとか食べようと考えた苦肉の策(大げさ?)

たまたまあった、ただの甘みのない炭酸にバニラアイスをのせただけ、お風呂あがりに結構いけます。



今日のご飯

P1261357.jpg

メジマグロのはじっこを大根おろしで、豆腐のお味噌汁と白菜の漬け物というなんてことないささやかな夕飯ですが、久しぶりに炊きたての白いご飯はごちそうです。



深夜にBSで小津安二郎の映画「晩春」「麦秋」「秋日和」が月、火、水曜日と三夜続き、
昨夜は「晩春」を観ていました。

茶事の場面、着物姿の原節子が挨拶しているお尻が正面に…
竹台子で風炉のお手前だから季節は5月頃?

取り込んだ洗濯物のたたみ方がずいぶんゾンザイだなあ~
とか
食事の時、味噌汁のお椀が左側になっている
とか
あら探しをしたりして観る。

たった一回お見合いしただけで結婚を決めちゃうなんて、ギャンブラーだなあ、直感力が鍛えられるなあ
とかも。

何度も観ていますが毎回新鮮で飽きないのはどうしてでしょうか?
淡々と物わかりのいい、善い人ばかりが出てきてこれといった出来事もおこらないのに…

どうにもこうにもやりきれなくなるような登場人物や場面がないのがいいのか。

原節子の怒った顔が怖くてドキドキ、笑顔より魅力的です。

また今夜も「麦秋」を観ると思う。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ

( 2010.01.26 ) ( お菓子 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
久しぶりの落花生クッキー

暖かい日が続いています。

ここ千葉では紅葉狩りシーズン真っただ中ですが
私は、先週までの睡眠不足が祟ったのか喉が痛くなり風邪気味でした。
今週末予定のちょっとした忙しさに備え無理をせず、お客様がないときは部屋で横になって過ごしました。
おかげで今朝起きたときにはかなりすっきりして夕方には食欲も盛り返してきました。

簡単にラーメン!

PB261150.jpg

先日の島根物産展で買ってあった

あごのしょうゆラーメン
しじみの味噌ラーメン

キャベツとしいたけ、ネギ、にんにく炒めをのせて味噌ラーメン。

しょうゆ、味噌ともあっさりしてとてもおいしかった。
機会があったらまた是非買いたい。
値段は忘れてしまいましたが、高くはなかったから買ったはず。





PB261152.jpg

ついさっき、注文してあった紅茶、コーヒー豆、ココアが宅急便で届きました。
早速紅茶を入れて飲んでいたら、クッキーが食べたくなったものの買い物に出かけるのは億劫。
前に友人にもらった落花生の粉があったのを思い出し久しぶりにクッキーを焼きました。

目分量で適当に作ったので見かけは今ひとつ、味はまあまあといったところでした。
9時から始まる「刑事コロンボ」を観ながら食べるつもりだったので、超特急です。

あと2分で始まっちゃうので本日はこれにて失礼いたします。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ


( 2009.11.26 ) ( お菓子 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
