スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
カキフライとバーベキューソースでパスタ
今日は雛祭りイブですが、まだ寒さが残っているので気分がでません。
旧暦だと今年は4月16日が桃の節句、ちょうど桃が咲く頃に春の訪れを感じつつ祝ったのでしょうね。

昨日は満月でしたが、雨で観られなくて残念でした。



カキフライ

P2271500.jpg

3月になるとカキもそろそろおしまいなので、名残を惜しんでカキフライにしました。
兵庫県の大ぶりのカキ、ホワイトソースでくるんだものもおいしいですが、時間がなかったので簡単に。

カキなしカキご飯と小松菜のお味噌汁、たくわん。

お客様にお釜ごとお出ししたカキご飯の残りをいただきました。



またまたパスタ

P3011501.jpg

冷凍庫に常備しているバーベキューソースにスタッフドオリーブと青じそを混ぜて温めてパスタと和えてチーズをのせただけ。
この後オーブンでチーズを溶かしていただきました。

ケンタッキー・バーベキュー・ソース

私は甘くなりすぎないように味をみながら好きな味に仕上げます。
時間があるときに作っておくと便利、おいしいです。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

( 2010.03.02 ) ( 揚げ物 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
紅葉 ガンモ 牡蠣のあられ揚げ


「うぶすな」の庭は今が紅葉のピークです。
特に雨上がりの今朝は水分を含んだ葉がきらきらと
きれいでした。

今日は定休日でしたが、予約があり早朝から働きました。

明日は休みなのでのんびりくつろいで、
中途半端な腹加減を憂いているところです。

ちょっとだけ何か食べて夜更かしを楽しむか?
時間も時間だから(もう22時)健康を配慮して早めに寝るか?

ご本家「家庭懐石料理うぶすな」のHPも明日紅葉シリーズをアップする予定。

PB281165.jpg

これは一昨日写したもの。



ガンモ、水を飲む

PB281156.jpg


PB281157.jpg


PB281159.jpg

きれいな井戸水の流れている「つくばい」があるのに
なぜかガンモはあえてこのたまっている淀んだ雨水を飲みます。
不思議です。




PB291183.jpg

カキと芝えび、ヒラメをあられで揚げました。

パン粉の代わりにあられで揚げます。

これは、味のついていないお茶漬けなどに使うあられをすりこぎで軽く粗めにたたいて使いましたが、「柿の種」等のおせんべいをフードプロセッサーで細かくしたのもおいしいです。

つけあわせに水菜をフレンチドレッシングで和えました。

水菜はざく切りにして水に10分程つけてパリッとさせ、よ~く水を切る。
乾いたタオルに包んで冷蔵庫へ入れておき、酢を少なめにしたドレッシングで和えます。

私はサラダに使うドレッシングの酢は香り程度が好きです。
オリーブオイルで野菜をコーティングする感じ。

小さなびんにオリーブオイル、塩、コショウ、砂糖ひとつまみに柚子を少し絞ってふたをしてさっと振って出来上がり。

ステーキや揚げ物等こってりした物のお供に最適、
丼イッパイ食べられます。




おとなりのみかん

PB301186.jpg

垣根から我が家のほうに張り出している枝のみかんは食べてよいというお許しが出ているので遠慮なくいただきました。
家の庭にもみかんの木はあるのですが、お隣のほうが美味しく感じるのはなぜ?



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ


( 2009.11.30 ) ( 揚げ物 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
映画女相続人と枝豆コロッケ
昨夜はもう寝なければと思いつつ、BSで映画「女相続人」を観てしまいました。
何度か観ているので、好きなモンゴメリー・クリフトの顔をちょっとだけ見るつもりが、結局最後まで‥

おかげで新発見をしました。

主役のオリビア・デ・ハヴィランドは「風と共に去りぬ」のメラニー役の女優さんでもあったのですが、上品できれいなのに不美人役というか華やかさがないという設定の役柄が多いよね。

そういえば「ジェーン・エア」も地味で目立たない主人公という設定・・
似ているけど同じ女優だったっけ?
いやたしかあれはジョーン・フォンテーンが主役だったよね。
目の表情がそっくり。

ネットで調べたらこのふたりは姉妹でした。
しかも生まれはどちらも東京です。

知らなかった~

仲の悪い姉妹だったらしいけど、雰囲気はそっくり。
同族嫌悪なんでしょうか。




枝豆コロッケ

PA111001.jpg
PA111002.jpg

枝豆豆腐(葛で練ったもの)を作ったときに布で漉したカスと、しめじをバターでさっと炒めた物といっしょにホワイトソースで和えコロッケにしました。
切り口が白っぽく写っていますが、実際はきれいなグリーンです。

上の写真はパン粉で揚げたもの。
下の写真はパン粉が途中でなくなったので、かわりに板麩をおろし金で荒くおろして揚げました。こちらのほうが数段おいしい!



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ


( 2009.10.29 ) ( 揚げ物 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ホワイトソース

台風一過

PA080990.jpg

強風の後の夕焼け、富士山のシルエットがくっきりとうかびました。




ロールキャベツのグラタン

PA070988.jpg

だいぶ煮詰まったロールキャベツをグラタンにしました。
いつもの、オリーブオイルで作ったホワイトソースです。
パルミジャーノをたっぷりかけ、仕上げにパセリをふりました。

この年季の入った器は、私が一人暮らしをはじめてから、ほぼ30年近く使っています。
いつもこれでホワイトソースを作っている愛着のあるものです。




クリームコロッケ

PA080993.jpg

残ったグラタンの再利用です。
中身のロールキャベツを細かくしてホワイトソースにからめて好みの大きさにまとめます。
そのままでもいいのですが、今日はマカロニを柔らかく茹でていっしょに混ぜ込みました。
ジャガイモを入れてもいいですよね。
具が多すぎると、クリーミーさがなくなるので分量を加減します。
170~180℃くらいの油でじっくり揚げます。

付け合わせは千切りキャベツと国産レモン、ウスターソースでいただきました。



ぼーそー油脂の米油

PA080992.jpg

数ヶ月程前からお米屋さんに勧められて使っている油です。
先日、生協で小さなサイズ(600cc)が置いてあるのを見つけて買ったものです。
軽くてさっぱりしてもたれません。
残った揚げ油はキッチンペーパーで漉して、炒め物などにして使い切ってしまいます。


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ


( 2009.10.08 ) ( 揚げ物 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
松茸ご飯
この秋の初松茸ご飯の試食

P9060825.jpg

毎年、重陽の節句前後のこの時期に松茸ご飯が登場します。

尾長鯛でとった出汁で炊いた松茸ご飯
松茸のお椀、お客様にはこれに海老のシンジョウが入ります。
尾長鯛の刺身
もずくの茶碗蒸しを一口
お月様のつもりのさつまいものレモン煮
キスの風干し
胡麻豆腐




今日は手伝いの方が一人足りなかったために、料理を出すのに少し手間取りました。
いまのところこれが一番の問題。
改善しなければいけないことがたくさんあります。

朝、起きたら突然頭がよくなってた~
なんてことが起こらないかなあ。
などと夢想する今日この頃です。




残り物コロッケ

P9060826.jpg

胡麻豆腐を作る度に出る、絞った後の胡麻の残骸。
植木の堆肥にする以外になにかないかと考え、とりあえずコロッケにしてみました。
おからコロッケみたいな感じです。
擬製豆腐を作った時の残りがあったので混ぜて卵をつなぎに使いました。

熱々にスダチをしぼって、ソースとマヨネーズで食べると結構いけます。

がんもどき風にしたらどうかとそのまま揚げて、そばつゆで食べてみましたが、これは失敗。
スカスカの油気のない胡麻のキシキシした食感がいただけない。
同じ材料なのに、全然違って感じられます。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ






( 2009.09.06 ) ( 揚げ物 ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。