


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
休日
日が落ちてから急に寒くなり、明日は雪との天気予報が当たりそうな雰囲気…と思って窓を開けたら初雪が積もっていました。

先程、ほとんどかかさずに観ている「刑事コロンボ」が終わり、そろそろ休もうかと思っているところです。

昨日のブログのブルームーンの話から昔よく観ていた「こちらブルームーン探偵者」を思い出しました。
「刑事コロンボ」とダブって放映されていた時期もあったんじゃないかなあ。

マディ・ヘイズ役のシビル・シェパードとデビッド・アディスン役のブルース・ウィリスの掛け合いが面白く、お互いが好きなのに意地の張り合いでなかなかうまくいかないという、お定まりの設定にまんまとはまってやきもきしていました。

気位の高そうなシビル・シェパードのコメディエンヌぶりが好きでした。


ちなみに「ブルームーンを観ると幸福になれる」らしいですよ。



フレンチトースト

P1291379.jpg

古くなったパンはたいていフレンチトーストにします。

卵と牛乳につけて塩をほんのちょっと入れて焼き、メープルシロップをかけるのですが、いただいたりんごジャムがあったのでそれをたっぷりのせて食べました。



グラタン

P2011385.jpg

牛乳がまだ残っていたのでホワイトソースを作り、グラタンにしました。
ほうれん草とソーセージ、プチトマト、上にチーズをたっぷり。

2品とも簡単な休日の定番です。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ

( 2010.02.01 ) ( 番外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

P1021307.jpg

元旦は実家で久しぶりに家族全員が集まっておしゃべりに花が咲き、自分の部屋に戻った時には深夜を過ぎていました。



お世話になっている美人陶芸家の先生から年末に着物をいただきました。
寸法が合うか心配してくださいましたが、ちょうど合う長襦袢がありました。

普段はお店で着物を着ることはほとんどないのですが、せっかくなので今日一日はいただいた着物で仕事をしていました。

ここ数日、台所の立ち仕事で腰が痛くてつらかったのですが、帯がコルセット代わりになったのか洋服よりも楽でした。

P1011301.jpg

今日着た着物、市松模様の訪問着。
こういうの、前から欲しかったんです。
ほんとうれしい!



P1011296.jpg

この3枚もいただきました。
先程全部試着しました~
帯や帯締め、帯揚げをあれこれ合わせて楽しいです。
好みの柄ゆきばかり・・

もう着物は買わない!
と決めたばかりなのに、
思いがけないお年玉でした。


お雑煮

P1021305.jpg

ここ千葉のお雑煮はシンプルに、焼いた四角いお餅、小松菜、はば海苔という昆布と海苔の中間くらいの海草をあぶってもんでかつお節を混ぜて上からかけていただきます。

最近はすっかり高級品ですが、子供の頃からお雑煮にはば海苔のないときはなかったので毎年高い高いといいながら買っています。
独特の磯の香りがなんともいえません。



明日は休みなので久しぶりにのんびりくつろいでいます。


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ


( 2010.01.02 ) ( 番外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
森繁久彌さん逝く
先日森繁久彌さんが96歳で亡くなりましたが、
TVで訃報を知り母と
「百歳までもう少しだったのに惜しかったね」
などと話していました。

「私も後20年生きるの大変だなぁ」
とひとりごちているのを聞き逃さなかった私。
「えっ、百まで生きる気?」
「悪い?」
「いえいえ、”うぶすな”の料理を食べると百歳も夢じゃない、といい宣伝になるね~」

是非とも頑張っていただきたい。

今になって観ておけばよかったと思う作品が次々と浮かんできます。
亡くなる直前に放映されていた「次郎長三国志」
シリーズの森の石松役、昼の放映だったこともあり
2話ほど観ただけで尻切れトンボだったのが悔やまれます。

つい何度でも観てしまうのが「夫婦善哉」
淡島千景さんの芸者さんとの情緒纏綿なやりとりが盛りだくさんです。

ビバ!日本再発見。


近松門左衛門風の世話物っぽいものがすごく合いそうとふっと思いました。
大阪のご出身だからなのか、肌に染み付いている独特の雰囲気が文楽の題材に合うのでは…と勝手に想像しました。
今となってはもう叶わぬ夢ですね。

面白うてやがて悲しき・・・
といった趣か、何かで読んだ
「人生は楽しむのではなく味わうもの」
という言葉が沁みました。



ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ


( 2009.11.16 ) ( 番外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
紅葉秋風に舞う



毎週水曜日はお茶のお稽古日。
先生宅の今月の設えです。


「表千家茶道十二か月」から
口切り

茶の湯の正月が訪れました。
十一月は立冬を迎えて炉を開き、また茶壺の口を切って、ことしの春に摘んだ新しい茶を使いはじめる時節なのです。

十一月七、八日ごろ、暦の立冬を炉を開く目安としているのが今日の茶人たちです。
利休の昔は、柿の色づくのを見て炉を開くよう教えていました。

利休の孫宗旦は吐く息が白く見えるようになれば炉をあけるといっています。

いずれも昔の人々は自然の移りに目をみはって、やがて自身の行動を起こしたことが思われます。

・・・・・・・

こうして茶事のはじめに茶壺を拝見し、あとの濃茶・薄茶がその新茶によってたてられることとなります。
客に新茶をもてなし、茶壺の口封を切ることは、新しい年の茶の使いはじめとして、茶の世界における新しい年のはじまりともいえます。
したがって昔から口切りのころがお茶の世界の正月と考えられ、口切りを祝う心で、おめでたい銘の道具を使ったりもします。

近ごろのように、新茶が摘まれて、その直後から抹茶として一般に用いられるようになると、十一月口切りの意味あいも薄れがちですが、炉を開き、茶飾りをして正午の茶事を催すと、おのずから気分がひきしまり、茶の正月の心をよび戻すことができます。

PB111096.jpg PB111095.jpg



齢草(よわいぐさ) 

PB111097.jpg

菊の別名とも品種とも言われているようですが、おめでたい名前なのはたしか。
あっさりしたおいしいお菓子でした。

表千家の口切りの茶事には「亥の子餅」という瓜坊をかたどったお菓子を使う習わしのようです。

初釜の「常磐まんじゅう」をはじめ、じょうよまんじゅう系全般
口切りの「亥の子餅」
秋の栗の練り切り

私の三大お気に入り和菓子です。
なんだかんだ言ってもバリバリの保守派です。



PB111098.jpg

紅葉したハゼの葉の形の飴と菊の干菓子


PB111099.jpg

おまけのお菓子。
塩せんべいと二人静(ふたりしずか)


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ


( 2009.11.12 ) ( 番外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
天高く…千葉の七五三
今月は七五三のお祝いやら何やらで、珍しくバタバタと過ごす日が多く不規則な食事が続いているにもかかわらず、寒さにに向けて脂肪を蓄えようとするのか食欲がとまりません。

食べてもすぐお腹が空いて…というか、むしろ食べることでさらに食欲が刺激されるようです。

今朝も出かける支度をしながら何気なく鏡をのぞくと
「えっ!まさか二重あごになってる?」
もともとふくらみやすい傾向ではあるのですが、やはりいただき過ぎてしまった結果のようです。

とはいえ、空腹だと寒さがこたえます。



七五三といえば、私の住まいする千葉は結構派手なお祝いをする地域です。
正式な招待状をいただき、お色直しまであり結婚披露宴並みです。

最近では地元の方も簡略の方向に向かっているとはいうものの、まだまだ一部では根強く健在のようです。

我が家の周囲では、男女に関わらず最初に生まれた子供の七五三は近所の方や親戚にお披露目して祝ってもらうという風習があり、長女(弟2人)の私も自宅でにぎやかに七つのお祝いをしてもらいました。

隣のおじさんがひょっとこ顔で「安来節どじょうすくい」を踊ったことと、廊下に引き出物のケーキが山積みになっていた記憶が鮮明に残っています。

ちなみに千歳飴、私にとってはこの時期食べたくなる旬の味覚のひとつです。

今日はカメラをお店に忘れてきてしまったので写真なしのアップになりました。


ランキングに参加しています。
2つそれぞれクリックしてランキングから再度「UBUSUNA通信」を
クリックしていただけると励みになります。
  ⇩      ⇩
 人気ブログランキングへ


( 2009.11.08 ) ( 番外 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
